TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


SASSAFRAS Fall Leaf Pants 1/2 9years later

一年ぶりのフォールリーフパンツ。もう購入して丸9年になる。

前回のエントリ。

 

tanakatatatata.hatenablog.com

毎年暑い時期にだけ穿いているこちらのハーフパンツ。もちろん穿く時間は限られているので経年変化が遅いのもあるし、シルエットが割と太いので脚ガリガリの俺との相性が悪く、シワが入りにくいのもある。加えて、今年はフルカウントを穿くことも多かったので、例年よりも穿いていないかもしれない。でも3回洗った。穿き始めと汗かいた後と仕舞う前。

以下、画像等。

画像等

f:id:tanakatatatata:20230908193007p:image

全体的にフェードしている。縦落ちも少しずつ。
f:id:tanakatatatata:20230908193028p:image

オーバーポケット上部には髭のようなものもうっすら。
f:id:tanakatatatata:20230908194701p:image

下りひげも少しずつ出てきた。
f:id:tanakatatatata:20230908195152p:image

基本的にはパッカリングと縦落ちを楽しむアイテムのような気がしている。
f:id:tanakatatatata:20230908195249p:image

色落ちはまだまだだけど、お尻だけかなり薄い。穴が空きそうな感じではない。
f:id:tanakatatatata:20230908195255p:image

裾はシングル。最初は「なんで?」って思ってたけど、今となってはハーフパンツならこっちの方がしっくりくるような気がしている。いい雰囲気。

 

雑感

実は去年の夏から、サイドポケット部分のスナップボタンを外して着用している。そっちの方がなんとなく経年変化を確認しやすくなった気がしている。気のせいかもしれないけど、ボタンが止まっていない方が生地が動きやすくなって色落ちする気がする。気のせいかもしれないけど。

左綾織のデニムのため、雰囲気が右綾織の物とは明らかに違う。バキバキの色落ちが好きではあるんだけど、こういう「うっすらと色落ちしていく」雰囲気もいいと思う。

洗濯するたびにガス乾燥機にかけている。それでも一回でカリカリに乾かないのはやはりオーバーポケットがあって、重なる部分が多いからなんだけどなんだか最近丈が短くなってきた気がする。もう三十代も半ばに入って(blogを始めたときはギリギリ二十代だったのに)今更脚が伸びている可能性は皆無なので、やはり生地が縮んでいるんだろう。もう10年近く着ているのに縮み切っていなかったとは。

このままの勢いで、フルレングスの物を購入するのもアリかもしれない。これを買ったショップに出張のついでで寄ったんだけどSASSAFRASの取扱いがなかったような気がする。売り切れてただけ?楽天で買えないんだよな。

なんならもう中古でもいいような気がする。バキバキになる気がしないので、それなら少々知らない人が穿いていたものでも一度しっかり洗って乾燥機にかけてしまえばそっちの方が経済的でもある気がする。重たくて乾きにくいことを除けばとても便利なズボンなんだけどなぁ。

次は何を穿こうかなぁ。

それでは今夜もこの辺で。