TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


GOOD ROCK SPEEDのTシャツについて

Right-onにてGOOD ROCK SPEEDのTシャツを購入した。

GOOD ROCK SPEEDとは?

GOOD ROCK SPEED(グッドロックスピード)は、アメカジやヴィンテージ、ポップカルチャーを愛し、 独自の視点で「イマ」を表現するNEW VINTAGE(ニュービンテージ)なカットソーブランドです。

2010年に誕生して以降、グラフィック、ロック・バンド、映画、キャラクターなど、 世界中で長きに渡って愛され続けているポップアイコンと真摯に向き合ったコラボレーションを積極的に行い、 ヴィンテージな風合いを感じられる「イマ」を表現する”ものづくり”に取り組みつづけています。

GOOD ROCK SPEED ECサイトより引用

カットソーの専業ブランドのようである。

全然知らなかったんだけど、去年の夏にRight-onの実店舗で見かけて、それ以来気になっていて今回ついに購入した。

実店舗で買った時はなんとも思わなかったんだけど、ECサイトを見ると圧倒的にレディースの取り扱いが多い。検索エンジンにかけてもBEAMSでもray BEAMSの取り扱いしか見つけられなかったし、他にはユナイテッドアローズのレディースの取り扱いがヒットしていた。

メンズもあるにはあるけど、ユニセックスのフリーサイズだったり、品数は少なかったりという感じ。

なぜRight-onのメンズコーナーで取り扱いがあるのかは謎だけど、去年に引き続き置いてあったので株主優待を使って購入。株主優待の商品券を使うと、いつも「いつもありがとうございます!」と言ってもらえる。普通にバーコード決済するだけの時よりも愛想10%増しくらいに感じる。株価はもう少し頑張ってほしい。

 

KISSについて

 映画のものもあったけどバンドTが多分1番有名なアイテムだと思う。購入したのはKISSのもの。

ちなみに俺はKISSはほとんど聴いていない。 NIRVANAは大学時代に一時期聴いていたので、購入する際にはNIRVANAのものとどっちにするか悩んだんだけど、デザインを取ってこちらにした。Hi-STANDARDもジャケットにパロディを用いてたよね。

店員さんと「NIRVANAは結構聴いてたんですけどKISSは通ってなくてですね〜」なんて話してたら、「そんな人は初めてですわ〜」って言われたのは今となっちゃいい思い出。

ちなみに172センチ58キロでMサイズを選択した。タイト目(ピチピチではない)で着るならSサイズでよかった。ちなみにNIRVANAのものはMサイズからの展開。なぜ?

NIRVANAのものはブラックカラーだったので、ピグメントダイの感じもよりわかりやすかった。来年も取り扱いがあればブラックを選んでもいいな、と思う。

メタリカはTシャツのブランドじゃないよ!俺も似たようなもんだけど。もちろんメタリカもありました。

以下、画像等。

画像

全景

f:id:tanakatatatata:20240416195630j:image

グレーともブラックともつかない、褪せたようなカラーに、いい感じにハゲたプリント。俺レベルの服の知識じゃ古着とは区別がつかない。「古着はなんとなく嫌だけど、古着のバンドTシャツが着たい」なんて人にはオススメできる。

フロントプリント

f:id:tanakatatatata:20240416200332j:image

ピグメントダイなので、ムラがとてもいい感じ。プリントの雰囲気もよくマッチしている。

タグ周り

f:id:tanakatatatata:20240416200618j:image

タグ周りはそんなに染まっていない。後付けなのだろう。もしかすると、「ひとめでブランドがわかるもの」について気を遣っているかもしれない。

背面

f:id:tanakatatatata:20240416200852j:image

シンプルにバンドロゴのみ。

まとめ

Tシャツ単体としては、やっぱりGOOD ONとか、xxdevelopmentの物の方がいいように思う。生地の感じが全然違う。でも最近無地のものばっか買ってたから、そのカウンターからか迷わず手に取ってしまった。

俺が古いが故の希少性があって価値があるものにあまり興味を持っていない、というのもあって、ヴィンテージにあまりこだわりがない。ネットで調べると古着でも5,000円とかするので、それなら1,000円オンして新品を買った方が満足度は高いんじゃないかと思っている。

こういった類のアイテムもユーズド加工と呼ぶのだろうか、そういうバンドTシャツが欲しい人には是非手に取ってもらいたいアイテム。

それではこの辺で。