TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


めざせお金持ち〜投資の状況202401について〜

めざせお金持ち。

国内個別株の昨年実績

ちょいちょい含み損を抱えながらも、なんとかトータルはプラス。最近は少しずつキャピタルゲインも狙うようにしている。

「持っててもいいし、売ってもいい」みたいな株に手を出しては、含み損を抱えた期間を経て結局プラス5,000円からプラス20,000円くらい(税引き前)で売るようにしている。トータルすると税引後で30,000円くらいのプラス。

加えて配当が税引後で8,000円くらいなので、年間で40,000円いかないくらいのプラスか。

優待があるものは手放さないようにしているのだけど、そもそも優待がなくなると一気に株価が下がるので、あるうちに手放す方が賢いのだとは薄々気づいているつもり。

ちなみに今時点で含み損が10,000円くらい。プラった部分を原資にやってるのでダメージはないつもりだけど、その辺は次章で。

損切りについて

含み損は精神的ダメージを与えているらしい。後述のとおり米国株でも含み損はあるので、知らぬ間にメンタルブレイクしている可能性もある。

別に生活費に手をつけているわけでもないし、「いずれ上がるんじゃないか」というところにしか手を出していないつもりなので気にしていないのだけど、それでもストレスを溜めているのだろうか。

手放したらそこで確定しちゃうじゃん、という発想。まだそこまでのダメージを受けてないからかな。

QYLDを軸にした(危険な)米株投資の近況

QYLDの配当でQYLDを買って、毎月わずかでも収入を増やそう、っていう複利的運用がスキームだったはずなんだけど、最初に何個か配当で買い増ししてからはNASDAQの下落を受けてビビり散らかした結果他の株を買うという一本気の無さで運用している。

去年買い始めたのは主に5〜7ドルくらいで買える将来性がありそうな小型株。QYLDの数を増やしたり、コカコーラみたいな王道株を何ヶ月かに1個買ったりするよりは、こっちの方が一発逆転(のための原資に繋がる)の可能性を秘めているような気がするからだ。

ちなみにEVで下手こいてひと銘柄だけで円ベースで60,000近いマイナスなのでまずはそこを取り返したい…それでもワンチャンあると思ってナンピンして塩漬けにしてるのもよくないんだろうなぁ。QYLDはマイナス10,000円前後をうろうろしているのであまり気にしていない。

まぁそもそも株で一発逆転しようとしてるあたり、投資ではなく投機なのでかなりやばいとは思っている。それでも円安の中貯蓄から持ち出すよりは高配当ETFの配当を使った方が懐は傷まないので、宝くじよりは夢を買えていると思う。といっても月々20ドルに満たない額の戦いなので本当に大したリターンもないのだけど。めざせ20倍!

 

積立NISA(eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー))

オルカンは順調そのもの。というか、オルカンがめちゃプラスだから投資自体続けられていると言っても過言ではない。最悪全部売ればプラスで株を辞められるからだ。

でもこれは将来住宅ローンを返すのに当てにしているので、できればそのまま積み立てておきたいし、ローン返すのがあまりお得だと感じなければ積立期間満了したらそのまま新NISAに全額突っ込みたい。

当たり前だけど常に含み損は少ない状態でありたい。先述のEV株が足を引っ張ってなければ…。

田中式新NISAの戦術

オルカンが「オールカントリー」と言いながらアメリカ多めなのは知っていた。

職場の後輩は新興国インデックスで積み立ててるんだけど、奥さんのS&P500の方が明らかに成績が良かったらしい。多分去年一昨年のプチ暴落が効いていて、そこで買い込めたのが今生きているんじゃないかとのこと。

S&P500も過去には暴落後停滞したことがあって、その時は10年とか停滞してたらしい。

旧積立NISAでは満期が来た時に落ち込んでたらどうにもならないので(別にS&P500に限ったことではないけど)、なるべくリスクを避けるべくオルカンにした経緯もあったのだけど、今回は期限なしなので、オルカンとS&P500を半分半分で積み立てることにした。

期限なしなら逆に暴落して戻るまで持っとけば勝ち確定だと思うし。

本当は毎日500円ずつとかやりたかったんだけど、クレジットや楽天キャッシュでの積み立て方がいまいちよくわからなかったので結局月の初日に積み立てることになった。情弱はよくない。

やっぱりちょっとおっかなびっくりなところはあるけど、「銀行に預けとくよりはマシ」の精神で続けようと思う。

個別株をどうするかだよなぁ〜。投資信託の方が成果が上がる確率は高いけど売るまで利益確定しないのは、いいのか悪いのか。

自己責任で投資を楽しみましょう!

AIにタイトルをつけてもらったよ

AIでタイトル生成したところ、「めざせお金持ち」というタイトルだったのでそれを引用した。

すごい怪しいけど、まぁ採用した。何事もやってみることが大事なのだ。

あとこれまではブログを夜中とかに作成して投稿して寝る、あるいは飲む、と言ったことが多かったのだけど、平日の朝に更新するのが良いというのをどこかで見たので、これからは作成した翌日の朝に更新されるように自動投稿を採用しようと思う。

何事もやってみるのが大事。

それではこの辺で。