TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20220311

今日も雑記を。

引っ越ししました

先週のお題「引っ越し」。

たまたま引っ越しした。はてなブログからWordPressへ、とかではなくて生身の俺の身体が引っ越した。

以前から「家が欲しい」と思っていて、先日完成したので引き渡し後即日引っ越した。

仕事も忙しい、プライベートも忙しいで本当に禿げそうになりながら引っ越しした。本当に引っ越せるのか、と思っていたんだけど何とか引っ越せた。追い込まれれば人間は実力以上のものが発揮できるのだ。

ちなみにこれが俺は人生で5回目の引っ越し。

実家→下宿先→実家→単身用アパート→結婚でアパート→新居、といった具合。矢印の数が引越しの回数。これで最後の引っ越しになればいいな、と思っている。ていうか、なると思うんだけど。家具を考えたりするのはとても楽しいのだが、なんだかんだ「決断する」というのはストレスになる部分もあるし、お金もそれなりに飛んでいく。

やっぱり新しい家というのはとても気持ちがいいし、注文住宅で思い描いた間取りだったので使い勝手もとてもよい。なかなかできない経験だからできてよかったな、と思う。

どこのメーカーにしたのか、ということについては、もし気が向けばエントリしようと思う。多分しないと思う。

これからはひたすら住宅ローンを返していくだけの人生なんだが、それはそれで悪くないんじゃないかと思う。そりゃ金持ちで一括で買えたり、家族の援助があるとかならそっちの方がいいんだろうけど、俺みたいな普通の人間は家を買おうと思ったらローンを組むのが普通なのだ。

それに、「普通」に暮らすのはめちゃくちゃ難しいと思う。ただ住宅ローンを組むと言うのは、資産形成に於いてはかなりのロスになるみたいなんだけど、まぁしょーがない。

QYLDの下落が止まらない

ボラティリティが小さい」ことをきっかけに始めたQYLD投資なんだけど、ここに来て下落幅が大きくなってきている。基本的に最近は19ドル台でずっと来ているのだけど、含み損だけで3万円くらいはある状態。実際は丸々配当再投資で購入したものもあるのでなんともいえない部分はあるんだけど、マイナスが大きくなっている。

狼狽して手放すつもりはサラサラ無いんだけど、それでも気にはなってしまう。

こういう下がっている時につぎ込めるひとが投資で成功する人なんだろうけど、やっぱり俺には勇気がないのだ。

再投資の目的でQYLDを買い始めたのだけど、今では配当を原資にSPYDを買っちゃおうとするくらいの尻軽男なのだ。少なくとも今は持ち出しで買おうという勇気がない。でも手放さないっていうことは配当くらいはすぐに再投資していた方がいいのかも。そもそも額が小さすぎるわけだし。

こうやって考えること自体で脳が活性化すると信じて、国際や政治のニュースを少しずつでも見ていこうと思っている。意味があるのかはわからない。

 

今年もしっかり黙祷できた。それはよかったな、と思った。

それでは今夜もこの辺で。