TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


Levi's made in the U.S.A 終了…

マジか。

去年もRight-onの優待券が届いたので、なんとなくRight-onのWebサイトを見てみると「Levi's made in the U.S.A 生産終了」とのこと。

カイハラセルビッジで継続するのかと思ってたけど、まさかの終了。実は去年の株主優待が切れそうになる直前で501が欲しくなったので購入していたのだ。穿く予定は全くないのだがいつかエントリしたい。

551は不人気なのか、まだ残っているらしい。品番やらシルエットやら、何かと疑問があったのだがいつか「買っておけば良かった」と思う日が来るのだろうか。

購入した背景にはこんな記事を書いていた時の気持ちが影響しているかもしれない。

コレクターではないにせよ、俺みたいなまぁまぁジーンズが好きな人でも(というか、好きな人ほど?)5、6年で2、3本しか買わないと思うので、確かに売り上げには貢献しないのかもしれない。

Right-on社の努力で成り立っている企画で、「セルビッジデニムに触れる最高の機会」だと思っていた。若い人にも気軽にセルビッジジーンズの魅力に触れてもらえる素晴らしい企画だったが遂に終了。今度こそ本当に「(セルビッジ)ジーンズはおじさんのもの」になってしまうかもしれない。

ただただ会社で事務をするしか能がない俺にできることといえば、全然PV数が伸びない末端ブログでジーンズの素晴らしさを拙い文章で伝えることくらいしかない。自分のペースで少しずつだけど続けていきたい。

欲を言えば505が欲しいんだけど、今の505ってノーマルなストレートなんだよなぁ。スリムストレートで出してくれてれば…。まぁ末端ブログで何を言っても変わらないので、LVCかTCBで買うしかない。

Right-onの株式をどうするか問題

正式には「ライトオン」。優待をもらうための一単元だけはあるんだけど、501円で買ってるから今かなりの含み損。Levi'sのジーンズを買う機会もかなり少なくなる(穿かないとは思うけど買ったばかりだし、もうセルビッジはRight-onでは買えないと思う)中で、優待を目的にこれを持っておくべきか、という問題。

「Levi'sがダメならLee社で…」なんて思うけど、アーカイブなんて取り扱わないだろう。Lee社(実質エドウィン)とガッツリ組んでカイハラ左綾織生地でセルビッジなんかやってくれたら狂喜乱舞だけど、マジで俺しか買わないかもしれないからやらないだろうなぁ。でも毎年ストームライダーは取り扱ってるみたいだからワンチャンある?ない?

そう思えばポロラルフローレンなんかを置いている店舗もあるし、この前はグッドロックスピードのバンドTなんかも置いていたな。取扱商品に幅がありすぎて困惑している。あとはWebと実店舗で色々と違うような気がする。昔はCantonも見たことがあったな。

別注は魅力的

プライベートブランドは多分買わないだろう。

店舗で見た時に「何か惹かれないなぁ〜」と思っていた原因はこの動画で触れられているところとかにあったのかもしれない。

デニム以外なら別注が狙い目だと思っている。昔あったシエラデザインズで別注のチャイナメイドとか、そういうのはまだあるんだろうか。

こんな感じで結構魅力的なアイテムもあったりするので、「別注でガッツリグッドアイテム」というところに期待して株は持ち続けようと思う。

むしろ株価が安いから妻の名義で買い足して6,000円の優待にするのもアリなのかもしれない。親も入れて9,000円?まぁ何を買うかっていう問題…去年は501を買ったけどそれまでは何もなくてサーマルや下着を買っていたので、もしかしたら無理矢理消費しているのかもしれない。プチ桐谷さんだ。

どちらにしても一単元だけ持っておく、というのがとても良いと思うので、引き続き待っとこうかな。決して高掴みしてはない、と思う。

それでは今夜もこの辺で。