TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


最近の投資状況

最近の投資状況について。

 

QYLD

含み損が-33,400円くらい。そして税引後の配当がこれまで320ドルくらいあるから、正味の話トントンくらいか。株式投資にたらればはないのだけど、何も考えずに後述のとおり特定口座でオールカントリーに投資してる方がよかったのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

少なくともVOOとかに手を出してたら含み損がやばかったと思うので、「それよりはマシか」、と思うようにしている。

最近は再投資もせずに、安い株を買い回っている。心のどこかにキャピタルゲインで儲けたいという気持ちがあるのが丸わかり。自分で配当再投資を体験してみたくて始めたのだけど、10個くらい買ってから飽きてしまった。下げていたので買い足す方がいいのも頭ではわかってるんだけど不安が過ったり、一攫千金を夢見てしまう。

如何に初志貫徹で再投資し続けることが難しいかを実感している。

国内株式

全体で+50,000円くらいの含み益。まぁ40万円くらいしか突っ込んでないにしては上等ではないか。プラス配当が20,000円くらいと、優待が多数。Right-onだけで9,000円はもらったことになっている。QUOカードも5,000円くらいはもらってると思う。

含み益がどうこうというよりは、「優待と配当がもらえれば貯金よりはマシ」、というスタンスなのでこれでいいと思う。でも無配になった株式がマイナスになってるのはあまり喜ばしいことではないんだよなぁ。損切するかどうかというとこだけど、別にお金が直ぐに必要というわけでもないので塩漬けにしよう。

積立ニーサ

毎月オルカンを33,300円積み立ててる。楽天ポイントが貰えないのはマジで痛い。まぁこれに関しては「勝った時点で1%利確」なんていう投資の中だとありえないことが起きていただけなので気にしないことにした。勿論貰えたほうがありがたいに決まってはいるんだけど。

こちらは+17万円程。毎年40万なんで額が大きいのは勿論影響しているけど、率にすると+18%とかなので、間違いなくここまでは最強。強いのか?

多少の上げ下げは勿論ある。でも確実に増えていっているし、世界経済はきっと上向くと信じているので毎月ドルコスト平均法で積み上げていこうと思っている。住宅ローンはこれで返したい。

まとめ

仕事に忙殺されているけどこうやって仕事以外の収入を考えることができると「万が一の事態があっても貯金と投資資産があればまぁ数ヶ月は持つか」などと思えたりもする。家を建ててからは積立投資で精一杯なのもあってか、QYLDの配当でいろんなものを買ってしまうのは良くない。けど、手出しがあるわけじゃないので良しとしよう。

やっぱり楽しいことは常に考えていないといけない。毎月17ドルのお小遣いで資産を買い足してると思えば、それはそれでいいのかも。

にしても最近忙しい。週末花に水をあげているときに人間に戻るような感覚になっている。

あまり良くないけど睡眠薬を飲んでいたこともあるのでその頃を思えばそこまで悪くもないな、と思える。やはり何事も経験。

それでは今夜もこの辺で。