TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20220428

本日も雑記を。

円安が止まらない

別に俺みたいな層の人間が嘆いたって何も変わらないのはわかっているんだけど、にしても円が安い。昨年末くらいから少しでも余裕ができた時にはQYLDを購入していたんだけど、流石にここまで円安が進むと怖くて買い足せていない。おかげで含み損が減っているというのもあって、何だか悪くないような気さえしてしまっている。

購入後に急に円高になってもそれはそれで少し心配なので、身動きが取れなくなってしまっている。

安く買って高く売るのがお金に関しては基本だと思う。米株自体は下がっているけど円が安くて買えないっていうのが非常に残念だけど、これは日本人全員同じ条件なので、まぁしょうがないということにしておきたい。

そんな中安定的にドルでの配当があるQYLDは、円安時にはドル調達に最適なんじゃなかったのだろうか。円高時にガッツリ買えていたら含み益もありながら毎月ドル配当がある、的な。たらればはないのはよくわかってるんだけど。今思えばそこまで悪くない時期に調達できていたんだけど、いかんせん元手が少ないから大した量を保有できていないのだ。ドルで配当をもらっていれば円安はそこまで影響しないと思うので、自分なりに考えて決断して再投資すれば少しずつ資産を増やしていけるんじゃないかと期待している。今は円でもドルでも含み損がひどいことになってるけど。明日には今月の配当が振り込まれるかもしれないから、一つでもQYLDを買ってみようかな。

今月も何とか0.2ドルは確保できているので、今後もなんとか維持してもらえたら、と願う。

積み立てNISAも段々とボラティリティが高くなってきてて、小心者の俺はドキドキする日が続いている。

節約

最近コーヒーメーカーを導入したので、毎日コーヒーを淹れて魔法瓶に注いで仕事に持っていっている。俺の使ってるタンブラーに波々注いで豆とフィルターだけなら高く見積もっても50円くらいなので、日々積み重ねていくとかなり節約になるんじゃないかと思う。とは言っても起きれなかった日とかは普通にコンビニで買ってしまうのだ。

それでも毎日買うよりは遥かにマシだろう。

KINTOのタンブラーを使っているんだけど、保温力は抜群。むしろ最近は気温が一気に上がっていて、アイスで飲みたい気持ちもかなりある中ホットコーヒーを飲んでいる。食洗機が使えないのがとても残念だけど、それ以外はとても満足している。見た目もとても可愛らしいし。

コーヒーメーカーはそこまでこだわった物とかでもないし、豆だってイオンの安い豆を使っているんだけど、それでもペットボトルや缶コーヒーと比べたら美味しい。ただコンビニのコーヒーもめっちゃ美味しいよなぁ。洗い物しなくていいのもとてもいい。

無理せず節約して、いつかは憧れのシャンボードを買えたらいいな、と思っている。丸3年くらいコーヒーをコンビニで買わなければ節約した分で買える計算。うん、妻にお願いして今すぐシャンボードを買ったほうがいいな。

最近また少し寝つきが悪いのが気になるんだけど、あまり気にしないようにしよう。コーヒーの飲み過ぎ?

それでは今夜もこの辺で。