TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20240101

紅白歌合戦の感想。

ジャニーズ不在

これまで毎年誰かが出ていたような気がするけど去年は不在だった。カウントダウンもやってなかったみたいだし、もうテレビでは観れなくなっちゃったのかもしれない。創業者のやってたことは悪いことなのはもちろん理解しているけど、テレビで見られなくなってることそれ自体はとても残念。

あと、ジャニーズの票がなくなったらテレビで白組に入れる人はかなり減ったんじゃないかとも思う。去年はまぁ紅組の圧勝でしたが。

YOASOBIのパフォーマンスが最強

「アイドル」のパフォーマンスに紅白問わず出場していたアイドルが出演するという豪華っぷり。後述のYOSHIKIさんの共演(盟友)も豪華だったけど、これが性別国籍を問わない「ボーダレス」ということか、という感じの豪華共演。

俺はあまりアイドルに詳しくはない。それでも、チャートを賑わすKPOPグループや坂道グループに、TWICEの日本人メンバー、ひいては司会の橋本環奈さんまで出ていたので、多分俺よりもわかんないおじさんでもすごいのはわかったと思う(俺もおじさんだけど)。

rusty nailが豪華&難波さんがエモかったのは恒岡さんの件があったからか

YOASOBIのパフォーマンスも豪華だったけど元バンドマンからするとこちらも豪華だった。紅組の「アイドル」の対になるパフォーマンスはこちらだったのかもしれない。

ベースが2人いたような気がしたけど、難波さんはボーカル枠だったのだろうか。難波さんのハンドマイク姿は想像がつかないけど、それはそれで見てみたいかもしれないな。

Hi-STANDARD、L'ArcにSOPHIASADSと、とにかく青春がまとめてぶつかってくる感じですごかったなぁ。

HEATHさんの映像を観てると恒岡さんのことを思い出しちゃった。その後の難波さんの動きがとてもエモくて、やっぱり改めて色々思い出してしまった。

エンディングでの「ミュージシャンの訃報も多く〜」の件でも、常岡さんの写真があったんじゃないかと思う。そこでもまたうるっときてしまった。

ポケビとブラピ

子どもの頃テレビで見てたユニットがまた観られて嬉しかったし、今でも千秋さんとビビアンさんがめちゃくちゃ可愛いのはなんなんだろう。芸能人って何か歳を取らない秘術か何かを会得しているのだろうか。

ちなみに俺は「Red Angel」の方が好きだった。なんなら「My Diamond」とかっていう曲はもっと好きだった。

これに関しては当時8歳だかで、番組内にて曲のマスターテープをメンバーの手によって破壊するっていうクレイジーな企画があったんだけど、その時の光景は未だにぼんやりと覚えている。その10年後とかに自分もバンドをやって、真似事でレコーディングなんかもやっちゃってた。

俺が録った当時はかなり技術も進んでいて、MTRも使われなくなってた(今は多分もっと進んでいるけど)。

ポケビよりは多分楽にレコーディングできたはずだし、そもそもテレビ番組の企画とサークルバンドの延長戦みたいなバンドじゃ関わってる人数も違うので、苦労もすごかったというのは簡単に想像できる。それを物理的に破壊するというのは、ストレスが半端なかっただろうな、と成長して改めて思ったのだった。少なくとも俺はあんな壊され方したら発狂するわ。

もう多分あんな企画は苦情が来るからないだろうし、それはそれでいいことだと思う。でもコンプラコンプラ言われるせいでテレビは確実に面白くなくなっていると思うからそこはもうちょっとなんとかして欲しい、なんて俺はとてもいい加減な人間だなぁと反省するのであった。

最後の方は紅白関係ないな。

まとめ

たまたま妻が入浴時間とかぶっていたこともあって録画していたので、何回でも観られるのが良かった。多分しばらくは観るんだろうなぁ。

YouTubeばっかり観ちゃってるけど、やっぱりこの規模のものはテレビじゃないと観られないなぁ〜テレビ最高。

地震津波の被害が少なければいいんだけど。

それでは今夜もこの辺で。