TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


最近よく見るYouTubeについて

最近よく見るYouTubeチャンネルについて。備忘録。楽しい雰囲気のチャンネルはだらだら見てしまう。

sunchannel

都会で働く独身女性が旅行に行ったり飲みに行ったりしているチャンネル。なんでハマってるんだろうって考えた時に、自分とは違う人の生活に興味があるんだと思う。僕は田舎に住んでいるし結婚もしている。都会に住んでいる独身の女性がどんなことを考えているんだろう?っていうことを発信してくれているので不思議と見てしまうんだと思う。身近な属性の人の情報も必要だし全く正反対の属性の情報だって気になるんだろう。

他にも同じようなチャンネルはたくさんある中で自然と観てしまう理由としては、テンポがいいことと、字幕の文字が大きいので見易いことが挙げられると思う。そして音声があまり無いから音が無くても支障がないので、イヤホンが無くても隙間時間で観れるのだ。もちろん音声があった方が楽しいんだけど、画面だけ見てても成立するという感じ。人生系YouTuberって字幕は少なめにして語ってる人も結構多くて、別にそれが嫌いとかそういうことじゃないんだけど、俺的には字幕メインの方が見易い。文字が大きいし。

婚活中ということみたいなので、結婚されたら最終回なのかもしれないけど、それはとても幸せな結末だと思う。キムタクと松たか子も勿論大喜びだろう。


www.youtube.com

紙とペンをくれ

ジーンズを中心にファッション関連の投稿をしている方々。

男性2人組なんだけど、本当に2人の仲の良さが伝わってきて見ていて楽しい。俺もこれくらい服について一緒に熱くなれる友人が欲しかった。

それはさておき、同じ消費者としての目線で話をしてくださるので非常にわかりやすい。モノが手元にある状態での撮影よりネットやカタログの情報を基に撮影されていることが多いように見受けられるのだけど、自分で調べるよりもわかりやすく説明してくださるのでついつい見てしまう。あとデニムをたくさん買って紹介されているチャンネルもあると思うけど、そういうのよりもきちんとエイジングを楽しんでいる方のほうが個人的には共感できる。セレクトショップの店員の「経年変化も楽しめますよ。赤耳で〜」の件よりも、口数少ないアメカジショップのおっちゃんの方が我々デニマーには説得力があるのと同じ感じだと思う。


www.youtube.com

大発さんがSC41947を購入されていたので、俺も負けじとSC41647を洗濯していこうと思う。もう穿いたところで色は変わらないような気がするので。

エスケステロン

庭で電気熱源でキャンプ飯を作る程度の庭キャンパー(テントすら持ってないのでただの外でご飯食べる人)なので、キャンプに憧れはあるんだけど外で寝るのとか怖いし中々踏み出せないでいる。

そんな中、山中で野営されている方の動画がおすすめに出てきてハマってしまった。本数がそんなに多くないのでもう全部観てしまったと思うのだけど、水すら山の中で汲んで浄水器にかけて使うし、箸までブッシュクラフトで作るというサバイバー。男の中の男でかっこいい。今って「男の中の男」とかってこういうのもコンプラ的には良くないのかな?

テントも密閉されてなかったりすることもあり、サバイバル感が凄い。おつまみとかも作って山の中でビールを飲まれている。暑い大自然の中で飲むビールがどれだけ美味しいのかは全く想像がつかない。

今年は誰かの力を借りて暑い日に山の中でビールを飲もう。結局は他力本願。


www.youtube.com

まとめ

引き続きsano yoheiさんも経年変化委員会さんも観ている。blogを始めるきっかけであるAKIOBLOGさんは最近観なくなった。エネルギーがありすぎて今の俺にはしんどいのかもしれない。blogも更新されていないし。今はYouTubeとかInstagramの方が情報媒体として優秀だという判断で移行されたんだと思う。

YouTubeって一回観始めちゃうとうっかり長時間観ちゃうので気をつけないといけない。高校時代に今のYouTubeがあったら絶対勉強してない自信があるので、今の学生さん達は遊びにスマホに誘惑がある中で勉強しているだけですごいと思う。

なんか話が逸れたけど、それでは今夜もこの辺で。