TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


アニメ版ハコヅメを観た

なんだかんだ観れていなかったので。Amazon Primeでまとめて観てしまった。

もしかしたらネタバレしちゃってる部分とかあるかもしれないので、嫌な方は戻るボタンで。

漫画についてはコミックDAYSのアプリで毎日一話ずつ読んでいるし、最近はマガジンポケット(マガポケ)でも配信されている。マガポケについては最新話まで読めてしまうという大盤振る舞いの仕様となっている。多分22日までだけど。おかげで喫茶店に行かなくなってしまった。それはさておき、アニメを一気に観たのでエントリ。

ケンドーコバヤシさんが声の出演

副署長の声ってケンコバさんじゃね?って思ってたらほんとにケンコバさんだった。アメトーークでハコヅメを推していたからその関係なのかもしれない。見た目もまぁ似ている方だと思うから、良いと思う。ドラマは千原ジュニアさんだったので、俳優さんというよりはお笑い芸人の方によって演じられている。実際は機動隊出身のスーパー警視なのに。

もうアプリやら何やらで何回も読んでるんだけどそれでも副署長の苗字を知らない自分にびっくりして今Wikipediaで調べたんだけどやっぱり漫画内でも説明はされていないみたい。

奥さんの苗字が鬼瓦だからって、夫の苗字が鬼瓦とは限らないんじゃ無いかと思う。奥岡島事件の時点で鬼瓦さんだったらそもそも旧姓使用かもしれないし。警察とか行政とかって夫婦別姓の導入とか何となく早そうだし。知らんけど。

「警察組織にはたまに知性が高いゴリラが採用される」なんていうセリフがあったと思うんだけど、そういう人物に素直に憧れてしまう。俺自身知性は低いしガリガリだし、で、昔憧れていた自分には全然なれていないのだ。

このまま「同期の桜」くらいまでやって終わりそうな気がする

俺が一気に見たところまででエピソード10まで終わってるんだけど、全然シリアスエピソードになっていないのだ。「あれ?日常回だけで1クール終わんのかな?」何て思っていたんだけど、次回予告を見るに似顔絵回がみたいなので、そこから「同期の桜」につながっていくんだろうと思う。

ドラマもそうだったんだけど、ストーリー性も長さも非常にちょうど良いので楽しみ。

副署長がケンコバさんなので、その辺をフル活用したオリジナルストーリーとかあっても面白そうなんだけど、原作準拠っぽいしやってくれないだろうなぁ。

にしても伊賀崎交番所長って、顔に特徴があるのか特徴がないのか…新任の巡査に似顔絵書かれて(しかも訓練前のレベルで)署員に「交番所長じゃん!」何て思われてしまうようじゃもう潜入調査はできないんじゃ無いかと思うんだけどどうでしょうか警備部長さん。まぁ本人が潜入するというよりは指揮を取る側なんだろうけど。

話はだいぶ逸れてしまったんだけど、深夜帯のアニメだからかそれなりに下ネタ部分もきちんと残されていて面白いと思う。なんかここだけ読むと俺がすごい下ネタ好きみたいになっちゃってるかもしれないけど、別に嫌いじゃ無いしまぁいいか。

原作準拠のところが何より素晴らしいと思う。原作が一コマでかなり情報量を詰め込んで、キャラの本質を表現するシーンが多いと感じていて、アニメだと難しいのかもしれないと思っていたけど、テンポもかなり良いんじゃ無いかと思う。もしかしたら俺が原作の見過ぎで脳内で補完している部分がかなりあるのかもしれなくて、初見の人だとよくわからなくなってしまうところもあるのかもしれないけど、原作loverの人はかなり楽しめるんじゃないかと思う。

原作2話をアニメ1話にしているから変に間伸びしていないのが良いのかもしれない。俺何様なんだ。

あと何話あるのかわからないけど、結構楽しみにしている。リアルタイムで見るのは叶わないのだが。

それでは今夜もこの辺で。