TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


GREGORY ユーティリティーショルダーSについて

久々に鞄を購入。

めちゃ久々のグレゴリー。少なくとも新ロゴになってからは買ってない。最後に買ったのはなんだっけ?ってなってワードローブを見渡すと、多分限定のカモ柄のテールメイトだ。それか黒のポニーバッグ。どちらも旅先で買ったのだけど詳細が思い出せない。覚えていないことがとても悲しい。

GREGORY utility shoulder S size

f:id:tanakatatatata:20231215224816j:image

見てのとおりコーデュラファブリックのタグがついている。グレゴリーのクラシックラインによく使われているリップストップみたいな素材ではなく、なんとなくデイパックの底に使われているような生地に似ているように思う。流石にこっちの方が光沢があるか。デイパックはもう買って15年以上経つので比較対象にならないのが残念。生地はいつものやつの方が好きなんだけど、このデザインならこっちの方がしっくりくるのかもしれない。コーデュラナイロンなら間違いないんだろうし。

f:id:tanakatatatata:20231215224819j:image

Sサイズは容量が7Lとのこと。正直これで十分だと思うし、Lサイズだとカラーによってはビジネス感が出そう。
f:id:tanakatatatata:20231215224832j:image

ペットボトルも楽々入る。長年愛用しているKINTOのタンブラーだって立てて入れられる。

f:id:tanakatatatata:20231215224822j:image
f:id:tanakatatatata:20231215224826j:image

メッシュで仕切ってあってとても便利。中のものが見えるのがとてもよい。テールメイトもそうだけど、メッシュの収納ってとても便利だよなぁ。
f:id:tanakatatatata:20231215224829j:image

ポケットもたくさんあって、小銭入れやら細々したものも出し入れがしやすい。

半月使用しての感想

通勤用で半月使ってみた。タンブラーとエコバッグと財布、ワイヤレスイヤホンぐらいしか入れていないので少し余裕はある。控えめにいってもかなり使いやすい。バッグンナウンのポシェットを長いこと使っていたんだけど、それと比べると非常に満足感が高い。

カラーも種類はそんなにないし、オシャレかというとそうではないかもしれないけど、とにかく使いやすい。使いやすすぎてもうテールメイトに詰め替えるのも面倒で土日もそのまま使っちゃった。正直休日のお父さん感がかなり出ちゃうような気がするけど、とにかく使いやすい。見た目の問題は肩掛けの長さを短くすればいいのかな。

Lサイズはどっちかっていうとビジネスバッグのサイズ感なので、ビジネスとカジュアルの間みたいな鞄が欲しい方にはちょうどいいかもしれない。俺には大きすぎたのでSサイズにした。撫で肩なので大量の荷物の時はリュックがいいのだ。しかもできればグレゴリーのデイパックみたいに背負うベルトの部分も留められる方がいい。大学生の頃「そのベルト使ってるやつ初めてみたわ」と言われたのは多分一生忘れない。みんな使ってないの?

いつものごとく何が言いたいのかわからなくなってきてしまったんだけど、とにかく使いやすいし、価格もどちらかというと手に取りやすい価格帯だと思うことは声を大にして言いたい。

それでは今夜もこの辺で。