TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


サーマル比較論

もう冬もだいぶ終わりに近づいてきてて、「あぁ、今年もなんとか冬を乗り越えられた」と思える時期が来た。

冬を乗り越えるための一番大事なアイテムはダウンジャケットだと思うけど、もうひとつ重要なアイテムがある。サーマルだ。

 

f:id:tanakatatatata:20190227004020j:image

初めてサーマルを買ったのは10年以上前で、アコースティックというブランドのサーマルシャツを買ったのを今でも覚えている。

それから気づいたら買い足し、古くなったら捨て、というのを繰り返しているのだが、「コレ」というものがなかなか見つからない。

値段が高いものはもちろんいいのだけど、所謂「コスパ」的なものを考えた時に気軽に買い換えられるものがやはり嬉しい。体型が変わっても買い換えられるっていうのはやっぱ重要だと思う。

今手元にあるサーマルを比べながら、色々考えてみたい。手元にないものについては振り返ってみようかとも思ったけど、手元にあるものだけ比べた方が説得力もますでしょう。

ちなみに俺は172センチ63キロで最近は筋肉と脂肪両方蓄えている感じ。ガリガリのプロレスラーみたいになってきている。サイズは色々あるけど、自分的には全て同じサイズ感。

サーマルとは

ググって頂いた方がいいとは思うんだけど、表面に凸凹のある生地でできてる、主に長袖のシャツのこと。暖かい肌着的なポジション。ヒートテックよりも暖かいし、暑くなりすぎない。凸凹の間に空気が溜まって心地よい暖かさになるのだと個人的には察している。

肌着としても使えるし、プリントがあれば一枚でも着られる。半袖Tシャツと重ね着すれば年中半袖Tシャツが着られる。

UNITED ATHLE(薄いやつ)

f:id:tanakatatatata:20190227004343j:image

なんだこのポーズは。

f:id:tanakatatatata:20190227004239j:image

Sサイズです。

これは現時点で色違いで2枚持っている。ちなみに黒は洗濯中。昔は白も持ってた。

片田舎のお洒落ショップの店員さん曰く今は製造していないらしい。

今となっては具体的な金額は覚えてないんだけど高くはなかった。てかこの前に買ったのはマッコイのだったから安く感じたのは覚えてる。いや、安く感じただけなのかもしれない。

生地の厚さ、金額、当時の入手のし易さを考えると相当上位に食い込むはず。

もう作られてないみたいだけど。

JEMORGAN

f:id:tanakatatatata:20190227004440j:image

これはハリウッドランチマーケットの系列店で買ったような気がする。

価格は2000円くらいだったような気がするので、ヒートテックよりは高いけど手軽に買うことができる。

f:id:tanakatatatata:20190227004501j:image

綿100%じゃないからか、乾くのが早いのがいいところだと思う。冬って洗濯物乾きにくいから早く乾くに越したことはない。若干薄手だけど、化繊が混じっているからか割と暖かい。

f:id:tanakatatatata:20190227004633j:image

これはMサイズ。結構ピタピタな感じ。半袖Tシャツと合わせるにはこれくらいが動きやすくていい。

f:id:tanakatatatata:20190227004518j:image

写真じゃわかりにくいけど、色の問題からか見た目から化繊が混ざっているのが分かるレベル。若干テカテカしている。着てみるとチクチク感はないけど、ハンガーにかけるときに引っかかりは感じる。なぜだ。

UNITED ATHLE(ゴツいやつ)

先述の薄手サーマルが製造中止になったと言われて購入した厚手のもの。

f:id:tanakatatatata:20190227004658j:image

f:id:tanakatatatata:20190227005037j:image

厚みが伝わるだろうか。同じUNITED ATHLEでも別物と言えるレベルの厚さ。その厚さの分暖かい。薄手のサーマルと重ねてた半袖Tシャツとかを同じように重ねるとちょっとムチムチした感じになってしまうけど、まだ許容範囲だと思う。いずれ肉体改造したら一番に着られなくなるのはこいつだと思う。

f:id:tanakatatatata:20190227004859j:image

アーバンレーベルって書いてある。どっちかと言うと雪国仕様である。これはSサイズ。

f:id:tanakatatatata:20190227004947j:image

袖の部分でもこれだけ厚さが違う。入手しやすさとゴツさ、暖かさは評価できる。

TOYS McCOY

f:id:tanakatatatata:20190227005148j:image

値段でいうと一番高い。10000円位したような記憶がある。どこで買ったんだっけ…京都のポーキーズさんかな。

ぱっと見タイトな感じがあるけど伸縮性に優れてるのか窮屈さはない。

f:id:tanakatatatata:20190227005202j:image

これはMサイズ。伸びるからって試着はしなかった気がする。出来なかったのかどっちなのかは覚えてないけど、店員さんのサイズ選びは完璧だったと思う。

素材感、サイズ感、暖かさ、どれを取っても一番。流石に若干色が抜けてきた感じは否めないけど、もうちょっと着られるとは思う。

f:id:tanakatatatata:20190227005217j:image

プリントしてあるので一枚で着られなくもないのが他のものと違うところ。一枚で着るときには下にUNIQLOのタンクトップを着ることにしている。

こうやって改めてみると、品質の良いものを長く使うのはやはりいいことだと思える。

集合写真

4枚を厚みが分かるように並べてみた。非常にわかりにくいけど。真ん中2つがゴツい。

f:id:tanakatatatata:20190227005235j:image

オススメは?

俺はよくある「この夏に使いたいサングラスベスト○○!!」みたいな記事はあんまりアテにしてなくて、自分で使ったものだけ紹介してくれるBlogが好きだ。だから自分も同じように、実際使ったものに対してだけ評価をしたい。

手に入れられないものがあることには目を瞑るとして、今この4枚だと、JEMORGANがコスパ、機能的に良い。

薄手だからインナーとしては使いやすいし、すぐ乾くのはありがたい。軽い登山とかでも使ってる。

McCOYが値段無視したら一番いいかなって思ってる。一枚で着ても様になるし。あんまりプリントにアメカジ感が出てないのが個人的にいいと思ってる。

いつも言ってるけど服は安い方がいいけど、結局高いものはいいんだよなぁ。

あとがき

今サーマルは手元に5枚あって、平日はあまり着ないから洗濯ローテーション的にも困ってない。

だけどサーマルは大好きだから、これからも色々買ってみたいと思う。まぁもう次の秋かなぁと思ってるんだけどね。

これからも論じていきたいと思う。