TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


【 TCB 50'S JeanJacket 色落ち】64months later 3 washed

洗濯した。多分3回目。

 

TCB jeansの50's jean jacket。旧モデル。

流石にもう秋まで着ないかな、というところで洗濯することにした。冷房の効いた室内だと着ても暑いことはないのだけど、妻からの視線が気になるので仕舞うことにした。

前回のエントリ。

以下、画像等。

画像

f:id:tanakatatatata:20230815235910p:image

背景を白くしたらなんかマネキンが着てるみたいで少し面白い。

洗うと立体感は無くなる。
f:id:tanakatatatata:20230815235936p:image

ボンヤリしたハチノス。ポケット部分のパッカリングはいい感じ。
f:id:tanakatatatata:20230816000455p:image

ここまで来ると完全に古着である。脇部分の色落ちも好きなんだけど、客観的に見ると何というか、腋毛みたいで清潔感に欠けるような気もする。
f:id:tanakatatatata:20230816000501p:image
f:id:tanakatatatata:20230816000506p:image

肩の謎のアタリも強くなってくる。
f:id:tanakatatatata:20230816000511p:image

後ろは見どころがないと思っている。
f:id:tanakatatatata:20230816000517p:image

なんだかんだ袖部分が一番落ちる。シワシワ。

雑感

色落ちしたデニムってなぜか惹かれてしまいますよね、って今更だけど。袖のところとか見ながらハイボール飲めるレベル。

ゴワゴワしてるし、デニムオンデニムで着てれば田舎だと「えっ?」って顔で見られることもある(個人的に「セットアップ」は同生地の時だけ使うべき言葉だと思っている。どっちが正しいのかは知らん。生地にこだわって作ってくれる人に敬意を示しているので勝手にそうしているだけなので、単純にデニムオンデニムを「セットアップ」と呼んでいる人に対しても特に感想はない。えっ?だからなに?はっ??)けど、これだけ流行り廃りなく着れる服ってのも中々ないと思う。みんなクローゼットに一着はあるよね?えっ?ないの??ずっと着れるからサステナブルじゃない??

とはいえ、ボロボロにしたい気持ちもあるので大事にしたいのか粗末にしたいのか、自分の気持ちがわからない状態でもある。

まだまだ着れる。

それでは今夜もこの辺で。