TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


【 TCB 50'S JeanJacket 色落ち】50months later

久々ジージャンのエントリ。やっぱり着用頻度は伸びない。

TCB50's jacketを洗濯したので、記録のエントリ。

デニムシャツ代わりに着ているのでサイズは36。旧タイプの丈が長い物になる。野暮ったさがないいいシルエットだと思う。

購入時のエントリ。

前回のエントリ。

購入してから四年以上経っているようなのだけど、色落ちはまだまだ。冒頭のとおり着用頻度は伸びない。コロナ禍以降そもそもあまり出歩かなくなってしまったし、デニムオンデニムは中々妻からの受けが悪い。そりゃ昔の作業着だから当たり前なんだけど作業着に見えてしまうらしい。好きな服を着る方が絶対精神衛生に良いのはわかってるのだけど、難しいところもあるのだ。

となると室内着用になる。俺はジーンズは好きで、穿いている方が気分がいいので毎日脚を通しているけど、まぁサラリーマンが仕事から帰ってデニムオンデニムになることは少ないのかもしれない。ましてやこの場合はタイトシルエットでの着用になるので。

カナディアンタキシードで毎晩タバコを吸いながらウイスキーやビールで晩酌とか、かっこいいんだろうなぁ。最近は酒すらさっぱりだけど、憧れる。

いつものごとく前置きが長い。今回は画像多めです。

洗濯前

f:id:tanakatatatata:20220205232930j:image
f:id:tanakatatatata:20220205232853j:image
f:id:tanakatatatata:20220205232925j:image
f:id:tanakatatatata:20220205232913j:image
f:id:tanakatatatata:20220205232919j:image
f:id:tanakatatatata:20220205232847j:image
f:id:tanakatatatata:20220205232905j:image
f:id:tanakatatatata:20220205232841j:image
f:id:tanakatatatata:20220205232859j:image

洗濯

洗剤はエマールを使って普通に洗った。前回は浸け置きしたけど、細かいことを考えなくなった。

f:id:tanakatatatata:20220212235901j:image
f:id:tanakatatatata:20220212235916j:image
f:id:tanakatatatata:20220212235933j:image
f:id:tanakatatatata:20220212235856j:image
f:id:tanakatatatata:20220212235906j:image
f:id:tanakatatatata:20220212235922j:image
f:id:tanakatatatata:20220212235910j:image
f:id:tanakatatatata:20220212235927j:image

雑感

改めてまじまじと見ると、なんだかんだ落ちてきてはいると思う。ここからバキバキにはならないだろう。これくらい落ちていればもしかしたらデニムオンデニムでもそこまで目立たないかもしれない、と思うのは俺だけだろうなぁ。東野デニムではセットアップの人が増えているって言ってたけど、片田舎にはデニデニの人はいないのだ。最近はデニムっぽい作業着を着てる土建屋さんも見かけるんだけど、あれはほんとのデニムなのかな。

ちなみに色味としては背中面を写している画像の色味が実物に1番近いと思う。

大戦モデルが欲しいんだけど、4年着てこの状態で買っていいのだろうか。持て余してしまうような気もしなくない。でも欲しいものは欲しいしなぁ。インスタ見てたら次のロットから値上げするらしいしなぁ。Tバック仕様のデニムジャケットをあの価格で購入できるっていうのは中々すごいことだよなぁ。

コロナ禍で溜まったストレスを物欲にぶつけるのは悪いことではないと思うけど、少しミニマルに行きたい気持ちもあるので難しいところ。

いつの間にか買ってるかもしれないけど。

それでは今夜もこの辺で。