TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20230623

本日も雑記を徒然。

図々しさが足りない

色々とお金を使う機会があって思ったのだ。何にしろ、図々しさが足りない。

「これ買うんだから、これおまけしてもらおう」なんていう行動に繋がらない。ひいては損をしている。元来ドケチな性格なので、もらえるものはもらいたいし、受けられるサービスは受けたいんだけど、気も弱いのでなかなか強く出られないのだ。家を買う時も全然値引き交渉とかできなかったし。

こんな俺の状況で妻がどう思っているのかはわからないけど、もうそういう性格なんだろうな、と思って半ば諦めている。妻がどうかわからんけどストレスが溜まっているのが俺だけならまぁそれはそれでいいか、と思うことにした。

値引きを迫ることでストレス発散できる人なら良かったのかもしれないけど、そんな俺は俺ではないような気もする。でも自分を変えるためには、何か新しいことを取り入れていかないといけないのも事実ではあるのだ。

男子便所の的

男子便所の立ちションする便器に、的的(まとてき)なものを貼り付けるのがいっとき流行っていた。どうやらそれを狙うと飛散が少なくなり、衛生的かつ清掃の手間が省かれるとのことだったと記憶している。

で、いつのまにか見なくなっていたのだけどこないだ出張先の建物に貼ってあるのを見て、久々に狙ってしまった。多分それなりには床に散らしてしまっているとは思う。

いつ頃から始まったのか気になって調べてたら更に気になるものがあった。トイレッツなるもの。俺は見たことないんだけど、ぜひやってみたい。まだあるのかはわからないけど。

果たしていつからこのシールはあるんだろうか。ゴミがポイ捨てされる道路脇に鳥居を置いて、「バチが当たるんじゃないだろうか」と思わせておいてポイ捨てを予防するのよりはエビデンスがありそうなものではあるけれど、貼るところがイマイチだと成果もイマイチなのでは。まぁその辺は取説に書いてあるのか。

ちなみに、「もう一歩お進みください」とも書かれていてもう一歩進んだところ、ターゲットが見えなくなった。なんだそれ。

もしかしたら見ずに狙えば一番飛散が防げるのかもしれない。いずれにしても、そのうち見なくなるのだろう。

もっと子どもの頃は、学校のトイレなんかにはボールが置いてあったんだけど、あれも滅多に見なくなった。ググってみると尿石ボールというらしい。尿石という尿に含まれるカルシウムをつきにくくする作用があったらしい。所謂尿路結石というやつがトイレで起こるんだろうな。職場の先輩が何年かに一回明け方に動けなくなると言っていたな。水分をしっかり摂って固まらないようにしないといけない。トイレのボール齧ったらいいんか?

最近体調があまり良くないので、健康の大切さを再度実感している。

それでは今夜もこの辺で。