TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20230604

雑記を徒然。

デニムオンデニムが流行っているらしい

めざましテレビの特集でやってたらしい。俺はみてないんだけど。

流行ったからどうだ、ってことはない。でも流行ることでみんなが関心を持ったり、知ってくれたりすることはとても大事だと思う。あと堂々とデニムオンデニムで街を闊歩できる。と思ったんだけど相変わらず妻からの評判は笑。

それは兎も角いろんなこだわりを持ったアイテムが多々あるのを知ってもらえるだけでも違うんじゃないかなぁ。

「再流行」なので、またいずれいつかは流行るんだろう。

そしておれのライトオンの株価が爆上げすればなお良い、のだけど、先月の高値からは30円くらい下がっている。勿論何の関係もないのだとは思うけど。

メンタルと向き合う

広告に釣られてアプリゲームをやっていた。なんか久しぶりだったんだけど時間を忘れてやっていた。普段だと「あーなんかこの時間あれば靴磨いたり本読んだりできたなぁ〜」なんて思ってしまうんだけど、今回はそんなこともなく、「意外と悪くなかったな」なんて思ってしまったのだ。

というのも、勤め人なら誰しもやりたくない仕事が振られることもあると思うのだけど、まさに今その状態で、何かに熱中していないと仕事のことばかり考えてしまう。

「よくわかるACT」でも何度も読んだように、「心理の罠」に陥っていて勿体無い時間を過ごしているのだとわかっていても、中々気になることを置いておいて他のことに集中ができないのは、俺のよくないところだと思う。

そんな奴にはゲームとかで時間を忘れるということは余計なことを考えなくていいのだ。そりゃもちろん本とか読んだ方がいいと思うけど、ゲームなら指先だけ動かしてればいいし、クリアできればそれなりの満足感や達成感も得られる。本を読めたらもっといいのだろうけど、受動的な方が気は紛れやすい。

根本的な解決にはならなくとも、少なくとも「気にして神経をすり減らす時間を減らすことはできる」のだ。

休みはゲームのために引きこもる人の気持ちも少し理解できた。

いつだって今が一番若い

久々に職場の女の先輩と話をする機会があって、なんだったか忘れたんだけど何故か年齢の話になってその先輩が「いつだって今が一番若いんだから、張り切って行こう」ていう婚活指南本のキャッチコピーみたいなことを言ってたのだ。

その時は「何言ってんすか」みたいな感じで笑って終わったんだけど、今1人で酒飲みながら思ったのは、「やっぱそうなんだよなぁ」ってこと。

今調べたら元々は永六輔さんの名言らしいけど、何をやるにも遅いことはないし、早いに越したことはないってことなんだと思っている。そりゃそうだから、やりたいことは早くやった方がいい。

その先輩は結婚した子どももいて仕事もバリバリやってる人で、そんな人ですらそうやって思いながら日々過ごしてんだから、俺みたいな量産型一般人も常にがんばらないといけない。

行動力が大事なのだ、と言い聞かせながら、靴磨き用のハンドラップを購入した。あとは磨くための靴を買わないといけない。パンチドキャップトゥか、トリッカーズのバートンみたいなのか、つま先がはっきりわかるのがほしいなぁ。全然メンテナンスしてないドクターマーチンを爪先だけ鏡面にするかな。

それでは今夜もこの辺で。