TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20230514

雑記。

 

久々にゲームを発売日に買った

ゼルダの伝説の最新作を発売日に購入した。前作は結婚直後に購入して、仕事の合間にやったりしてクリアしたのをよく覚えているんだけど、今作はとにかく購入したもののやる時間があるかどうかが怪しい。怪しいけど購入しないとプレイできないので、とりあえず発売日に購入してみた。

まだまだチュートリアルの途中なんだけど、操作方法とかが変わっていないのは個人的にはありがたい。とはいえアクションが得意な方ではないんだけど…。

最近のゲームは本当に操作方法が複雑すぎて小さい子どもがプレイできるのかと心配してしまう。でも実際には子どもの方が吸収力とか理解力もはるかに優れているので、青年からおじさんに差し掛かっている俺なんかよりよっぽど上手にプレイできるんだろうな。

仕事が忙しくて中々やる時間もないけど、時間をかけてゆっくり楽しんでいきたい。

靴磨きを趣味にしたい

これまでの靴磨きは「靴を延命させるために仕方なくやっている」というスタンスだったように思う。靴磨き自体はむしろ大好きなんだけど、やるのは「表面が乾燥したりしてきて必要に迫られた時」だったように思える。

そんなに沢山のレザーシューズを所有しているわけではないんだけど、靴磨き自体は好きだし、ものを綺麗にする作業自体は自分の心も洗われているような感覚になれるので元々好きだったこともあるので、「攻めの姿勢」で靴磨きと向き合ってみたいと思っている。

とはいえ、ドクターマーチンの3ホールについてはわざと磨かずに履いてやろうと思っているし、クッシュマンのUチップについてはピカピカに磨いて使うというよりはミンクオイルとかで光沢の少ない感じに仕上げる方がハマっているように思える。

靴磨きを趣味にする前に、磨いて楽しい革靴を購入しないといけないのだ。もちろん企業戦士として働く俺の下駄箱にはリーガルの革靴もあるので、それを鏡面磨きにしてみてももちろんいいと思うんだけど、それよりはもうちょっといい革靴を買ってみたい気がする。

最近は物価の上昇、円安の影響で新品定価で購入するのは薄給で住宅ローンを抱える俺には中々しんどい作業であるので、中古革靴の購入を検討している。買って丸洗いして履けばそれなりに衛生面の問題もクリアできるのではないかと思っている。

狙いはトリッカーズのバートンの黒。黒を選んだのは「黒が一番磨くのが簡単そう」というところが理由である。茶系だとどんな色のクリーム、ワックスにするのかがわからなくなそうだからだ。黒なら黒塗っとけばいいんゃないの??

アンミカさんみたいに「白って200色あるねん」みたいなことを言われたら少ししんどい部分はもちろんあるんだけど、まぁ概ね平均的な靴磨きをする人たちはみんな同じ考えだと思い込んでいる。

とりあえずのワックスとしてはこれを考えている。

こういう時って結局高いものを選んで使い始めた方が綺麗にできて楽しくて長続きするし、最終的な満足度が高くなるっていうのはもちろん知っているつもりではあるんだけど、それでもなんか一番いいやつには手が出しにくいよなぁといつも思っている。

クレムでサフィールに対する俺の評価が爆上がりなので今回もサフィールのものをチョイスしてみた。

あとは「タクシードライバー」のワンシーンみたいにワックスの表面を溶かすためのマッチがいるかどうかの問題。これから夏だしやらんでいいとは思っているんだけど。

あとは磨き用のクロスも買わないといけないなぁ。今まで古くなった靴下とかで磨いていたんだけど、やっぱり磨きはきちんとしたネル生地でやるのがいいみたいであるので、まずはネル生地を買ってみて持っている革靴で試してみるしかないな。

 

毎日がこんな悩みばかりならいいのに。