TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20220705

今日も雑記を。

 

エントリしていない時期は体調が悪い

それこそ、「鶏が先か卵が先か」の議論と同じような話で、「体調が悪いからblogを更新していない」のか、「blogを更新していないから体調が悪い」のか、はたまた「体調がいいからblogを書く(これが一番正解っぽい)」のかはわかんないんだけど、でも少しずつでも空いた時間に雑記を綴っている方が体調がいい気がする。仕事の愚痴なんかはこんなところには書くべきではないと思っているから書かないんだけど、どこかにエネルギーを向ける(あるいは、向けるために下書きにひたすらフリック入力し続ける)のは意外と仕事の疲れや不安を軽減するのにも役立っているのかもしれない。

無理にエントリする必要は全くないと思うけど、「何かエントリしよう」と思いながら日々を過ごした方が鬱々としなくていいのかもしれないから、もう少し周りに関心を向けて生活してみようと思った。

 

文科省が置き勉を容認していた

らしい。とてもとてもいいことだと思う。にもかかわらず、学校単位では認めていないところもあるらしい。

もちろん今の俺には全く関係ない話ではある。

ただ俺は本気でランドセルが軽ければ、自身も身長が180センチを超えていたと心の底から信じているので、置き勉は大賛成。てかデジタル化が進んでいる今の状況で俺が小学生だった平成10年代初頭よりも荷物が増えているって一体全体どうなってんだ。辞書とか地図なんかもういらないと思うんだけど。presidentの記事には「忘れ物をしないような習慣をつけさせる」なんてあるけど、全部置いてりゃ忘れることなんてないんじゃないの。要るものを忘れたとして、自身が痛い目を見ればそこで学ぶだろうし、それでいいんじゃないかと思う。そもそも俺みたいに軽い発達障害みたいなのがあればどんだけチェックしたところで結局何かは忘れるんだろうから、全部学校に置いとけばそれでよかったし、それで先生に怒られることもなければ授業に支障もないし身長も180センチになってたのにってホントに思う。

てか省庁の通知ってそんなに軽く扱っていいもんなの?それかそんなに重要な通知の仕方じゃなかったのかもしれないけど。

自分の子どもが小学校に入る頃には完全置き勉になってればいいのになあ。そしたらきっと俺の子は身長180センチになれるのに。

最近のQYLD

含み損がやばい。こんだけ円安になっているのにそれでも円換算で含み損がやばい。円高だったらなおやばかっただろうけど、それならそれで円を使って投資できていたのでまだ円高の方がマシだったのかもしれない。そして減配の勢いが止まらない。まぁ株価がとても下がっているのでしょうがないんだとは思う。むしろよくこんなに出してくれるな、とも思う。蛸足配当なのか、そうじゃないのかは俺の頭じゃよくわからないのでそこまで深く考えないようにしている。正直22ドルくらいまで回復したら全部売ってコカコーラとか、そういう紙切れになるリスクが低いところに投資しようと思う。元手が少なすぎて資産拡大にはつながらないかもしれないけど。

まぁここで焦って手放したりしても碌なことにならないだろうし、じっくり持っていようと思う。分配金で毎月一株は買えるんだけど、それでも今はドルのまま持っている。

QQQに比べて下落の勢いは良くて上がりにくいっていうイメージだけど、今の状況だと円が弱すぎてQQQも結局かなり高額なので、手が出せない。ボラティリティが小さいことをきっかけに始めたはずなのに、最近は17ドル台中盤をうろうろしている。もう20ドルは厳しいのかもなぁ。早期償還するようなことにならないことを祈るしかない。

 

いつもの如くまとまらないけど、今夜もこの辺で。