TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20220303

雑記をつらつら。

少しずつ筋トレ再開しました

色々と忙しい中、何もしないでいると余計にしんどくなってしまったので、簡単な筋トレから再開してみることにした。

まずは自重でのトレーニング、腕立て伏せから始めている。50回くらいするともう腕がパンパンになって、形も深さもめちゃくちゃなんだけど、それでもやらないよりはマシだと思って続けている。

最近は「トレーニングとタンパク質はセット」というのが医療でも当たり前になっているらしく、プロテインも少し飲んでいる。身の回りのものはあまり増やしたくないんだけど。

f:id:tanakatatatata:20220303234101j:image

最近飲んでるのはこれ。今まで飲んできたプロテインの中ではダントツ水溶性が高い。少しの水分で溶けるので、腹が一杯にならないのがとてもいい。あと一応日本製だからその辺も結構信用できるんじゃないかと思っている。

ただ何故かホエイプロテインなのに体重が減り始めたのが気になっているところ。単純に栄養が足りないのか、それとも何か変な病気なのか。

QYLDの配当と最近の投資の調子

f:id:tanakatatatata:20220303232805j:image

なんでグローバルX社よりもBloombergの方が発表が早いんだっていつも思ってるんだけど、もう考えないことにした。

今月も20ドルを少し切るくらいの配当がもらえると思う。明日くらいにはもらえるかな。それよりも今は含み損がやばい。まぁでもそれも含めて投資だろうと思っているので、悲観することなく持ち続けて行くことになる。ただこの状況で買い増しする勇気はないんだよなぁ。再投資先をどこにするのかを真剣に考えないと、持ってるこの時間も勿体無いんだよな。でもドルとはいえ現金で持っておいた方がいいような気がしなくもない…。

日本株はもういつ手放そうか、という状況。ライトオン社は手放す気はないのだが。優待なくなったら手放しちゃうかもしれないけど、そもそもそうなった時には手放してもしょうがない状態になっていると思うので、上場廃止にでもならない限りはずっと持ってるんじゃないかな。

そもそも最近忙しいのが嫌だ

年度末だからサラリーマンは忙しい。もう遥か昔から当たり前のことで、もちろん俺が就職してからもずっとそう。

なのにまだ慣れないんだよなー。俺は閑散期と繁忙期がはっきりしてない仕事の方が向いているのかもしれない。でも繁忙期の後の「やった感」は嫌いじゃないんだよな。サラリーマンになって10年位経つけどそれでもまだ自己分析ができていないらしい。良くないよなぁ。

で、最近はフェルミ漫画大学で自己啓発本のまとめをずっと垂れ流しにして聞いている。やっぱり自分が好きなことを中心に据えて暮らしていくのが一番だったんじゃないか、と思うようになってきた。

ただ本当に生涯を捧げたいと思うほど熱量があるものも今のところないので、そんな状況であれば少なくとも定職についてお金を稼いでおくのも悪くないんじゃないか、とも思うのだ。自分探しをするのはとてもいいことだと思うけど、それでお金がないのも割ときついような。それなら今の俺は割といい線行ってる。そう思って自分を肯定していこう。

嫌なことのために自分の時間を切り売りしていくのも嫌なんだけど、あまりにお金がないのも嫌だ、みたいな。割とどうしようもない人間である自覚はあるので、謙虚に暮らしていきたい。

それでは今夜もこの辺で。