TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


サーモン

久しぶりに回転寿司に行った。

 

100円寿司

「今日の夜は好きにしてください、私も好きにするので」と妻からのLINE。1人で回転寿司に行った。かなり久々。最後に1人で行ったのはいつだろうか。ちなみに私はくら寿司派です。

今は新型コロナのせいでないけれど、就職してからは職場の飲み会で回らない寿司を食べることもあった。あれはあれでとても美味しいんだけど、俺みたいな人間にとってはいわゆるコスパというやつは100円の回転寿司の方がいいのかもしれない。そりゃ先輩らといけば出費は抑えられるかもしれないが。

本当にサーモンなのかも怪しい(多分サーモンじゃないと思う)ペラペラで脂がベタベタ、炙ったらテカテカのこれがたまらなく美味しい。

エンガワもそうだ。100円の回転寿司でいい。なんの魚なのかもわからない(多分カレイやヒラメじゃない)けど、これでいい。というか、今更「カレイのエンガワ一貫1,000円です」とかって言われるくらいなら100円でいい。

どちらにも言えるのが、美味しいのだからなんの魚を食べているのかは知らなくてもいいんじゃないか、ということ。

そりゃどこの何を食べてるのかわかった方がいいんだろうけど、もうこの歳になったらあんまり関係ないような気もするし、この歳になったから気にしないといけないような気もする。

そもそも魚なんてどこで何食べてるかわかんないからそんなに差なんてないんじゃないの?なんて思ってしまう。牛肉なんかは産まれから全て管理されてることもあるんだろうけど、魚に名札はついていない。

どちらにしても、俺は1人で食べる寿司に多額の食費はつぎ込めないので、1,500円程度で腹がはち切れんばかりに幸せになれるのだ。

代用の魚かどうかを気にせずに、「100円で幸せになれる魔法の魚」と捉えることで、一気に幸せになれる。

100時じゃなくなってしまった話

と言っても、これは9月末の話でどうやら現在は一皿税込み115円らしい。これもしょうがない。

止まらない円安と止まらない物流の混乱により、平日90円が終わったどころか100円ですら無くなってしまった。

にしても、円安は止まらないのだろうか。日本という国の総額が下がってしまってるように感じるんだけど、本当に大丈夫なのだろうか。

選挙に行ってもどうにもならないような気もしているし、一体どうしよう。

唯一いいことがあるとすれば、アメリカ株で絶賛大負け中なんだけど、円安のせいで円ベースだとそこまで被害がないことくらいだろうか。

スケールが小さすぎる。

話がだいぶそれたけど、まとまらないので今夜もこの辺で。