TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


DEKARAを飲んでみた

ただひたすらにととのいたい。

最近はタンブラーに入れていった飲み物だけじゃ足りないからコンビニで1リットルのコーヒーか緑茶を買うようにしてるんだけど、セブンイレブンに行ったら「ととのい飲料」として「DEKARA」が売られていて、思わず買ってしまった。

いつだって、「ととのう」という言葉には敏感なのだ。

f:id:tanakatatatata:20220716221732j:image

DEKARAとは

要は、大塚製薬オロナミンCポカリスエットからなる「オロポ」をサントリーがやったってことだと思っている。オロナミンCのポジションである(?)デカビタと、ポカリスエットのポジションであるGREEN DAKARAを混ぜているのだと思う。サントリーニュースリリースを見ると、サウナ施設でデカビタとダカラを混ぜ合わせて提供しているところがあるみたい。そりゃ大塚製薬の商品置いてなかったらそうするよなぁって思ったけど、きっと俺が施設の従業員だったらそんなことには気づきもしないんだろうなぁ。みんなすごいなぁ。

感想

f:id:tanakatatatata:20220716221744j:image

本当にただ混ぜただけなのかは定かではないけど、オロポと比べると炭酸がかなり強いと思う。それから塩味がほのかに感じられたので、その辺は調整されているんだろうな、と思う。オロポは炭酸が弱くなってしまったし(ただそのおかげでゴクゴク飲みやすくて、それはそれでとても良いのだけど)、普通に混ぜたらダカラのスポドリ要素も薄れてしまうのはこんな俺でも想像ができるのだ。

ただひとつ気になるのは、「セブン&アイグループでしか取り扱いがない」こと。大体のサウナ施設が飲み物持ち込めないだろうし、仮に持ち込めたとしてもサウナを3セットした温浴後は温くなってしまっているだろう。DEKARAを飲むために急いで施設を出るのも何か違う気がするし。でも田舎じゃオロポなんて提供してないからオロポは大塚製薬の自販機がないとできないし…という何とも言えない心情。

タンブラー持ち込むのもどうかと思うので、やっぱりサウナ出てからセブンにダッシュが正解なのか。うーん。

せめてサントリーの自販機を置いてるサウナ施設では定番にしてほしいなぁ。

 

それでは今夜もこの辺で。