TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20220125

本日も雑記。

QYLD 2022年1月の配当について

先日のエントリのとおり、QYLDを昨年末から少しずつ買っていた。

QYLDの買い方についてもう少し詳しく記す。

俺はまとめて買うのはリスクだと思っているので、小遣いを使って10個から20個の間でしか買っていない。あと出来れば22ドル台前半で買いたかったので、財布にゆとりがあっても買わなかった頃もある。

最初は何も考えてなかったので、「配当あるなら早く買った方が良くない?」と思っていたので23ドル台半ばで買ったりしていた。

f:id:tanakatatatata:20220125071950j:image

そんな感じで、前回は約140個とエントリしていたと思うけど実際今は137個保有している。平均取得価額が高いのは、やっぱり高値で買っていたのが大きい。ちなみに今保有している分のうち2個は配当再投資で購入したものになる。先月は配当が多かったので再投資が実現できた。

f:id:tanakatatatata:20220125072133j:image

そして今月の配当がこれ。先月は1個あたり0.5ドル近くの配当だったからそれを思えば少ないけど、株価が下がっていることを思えば不満はない。2月1日付近に振り込まれるはず。

グローバルX社のホームページよりも、Bloombergの方が早く配当額がわかるのは何故なんだろうか。

税引き後で0.203×137×0.7=19.46ドル、と言ったところだろうか。最近の最安値なら1個くらいなら買えるけど…と言ったところ。うち2個分の0.28ドルはお金に働かせて運用しながら捻出したものかと思うと感慨深い。まぁ今は30,000円くらい含み損なんだけど…。

キャピタルゲインはなくていいから安定していて欲しいんだけど、ここまで下がると流石に少し焦る。マイナスは投資としては僅かではあるんだけど…まぁ配当がそこまで下がっていないから良しとしておきたい。そう言い聞かせるのだ。

今朝のチャートを見てると平均取得価額を下げるチャンスなんだけど中々勇気が出ないのが実態。19.5ドルとかで指値して寝れるくらいの人じゃないと勝てないのかな。それともまだまだ下がってからもっと安く買える人か。

始めて3ヶ月くらいだけど既に難しさを感じている。VTIとかVIGも下がってるからそっち買おうかな〜なんて。

ダルチザン108について

このブログのどのエントリを見られている方が多いのかわからないまま続けているジーンズ色落ち記録。自分の中では1番力を入れているつもりのチャンネル。

ダルチザン108について先月エントリ出来なかったんだけど、単純に仕事やプライベートが忙しすぎて穿けなかったのだ。ジーンズが穿けなかった。ちなみに今月もそこまで穿けていない。

そんな感じ。万が一楽しみにされている方がいらっしゃったらいけないと思って。自意識過剰過ぎるか。「自意識過剰過ぎる」ってなんか「頭痛が痛い」みたいな感じ。俺何言ってんだろ。

なんだかんだでジーンズが穿けないというのはそれ自体がストレスなんだけど、まぁ給料をもらって暮らしているからには色々と縛りがあるのもしょうがない。

このブログでは繰り返し言っているけど、生活必需品のズボンであるジーンズを穿いてボロボロになっていく様をニヤニヤしながら見ているのって側から見たらどうなのかは定かではないけど、いい趣味なんじゃないかなって思っている。

さっきの配当で毎年ジーンズが買えればなぁ、とも思うんだけど、そもそもそんなに穿けないのが残念だなぁ。

それでは今夜もこの辺で。