TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ベルソムラを11ヶ月飲んでみて

久々、なのか、ベルソムラに関するエントリ。

前回のエントリ。

もう11ヶ月か

思ったよりも時間が経ってしまった。丸11ヶ月ないしそれくらいだけど、それにしてもあっという間だった。

薬を飲むことは決して悪いことじゃないと思うけど、それにしても名誉なことでもない。

まだ1年飲んだわけじゃないんだけど、なぜか急にエントリしたくなってしまった。

最近の効き目

以前ほどは効いていない気がしなくもない。まぁ寒いから眠りも浅いのかもしれない。春眠暁を覚えず、という春に不眠で悩んでいたことを思えば幸せなのだろう。

相変わらずの20mg錠である。

飲まないとどうなるのか

翌日が予定のない休み、つまり眠れずとも迷惑をかけるのが妻くらいしかいないという状況で飲まずに寝てみたら、意外と眠れた。

つまりは仕事(予定)があることがいくらか眠れない要因になっているんだろう。

「明日は予定があるから早く寝なきゃ」で眠れないアラサーはどうかと思うが、しょうがない。とにかく今は全く眠れないというわけでもなさそう。疲れ果てていたら飲まなくても眠れそうではあるし。

うつ病なのか

うつ病じゃないと思うな。俺医者じゃないけど。診断されてないからそう思うだけで本当はうつ病なのかもしれないけど、医者がそう言わないから違うんだろう。なんか最終的には申告制の病気みたいに感じちゃってるけどそうじゃないんだろうな。

苦しんでる人は本当に苦しんでるんだと思うし。だからこそ税金なんかは本当に困ってる人のために適切に執行されないといけない。なんか話が変な方向に行ってしまった。

次回で最終回か

別に仕事の量が変わったわけでもないし、働き方改革で労働環境は厳しくなっている。そんな状況ではあるが状況は少しずつでも改善してるのではないかと思える。薬はできれば飲まない方がいいと思っているから、飲まなくても大丈夫のようであればもう飲むのはやめたいと思っている。

眠れなかった時に飲めばいい、そんなお守りのような形で手元に置いておけば良いのではないかと。それならもうちょい即効性というか、違う薬がいいんだろうけど果たしてそんな便利なものがあるかどうかも俺は知らない。

なくなったときにどうするんだというのはあるけれども医者と相談してやめられるのであれば辞めたいと考えている。

できればもう二度とこんな長期に渡って薬を飲むようなことには陥りたくないな。まぁまだベルソムラも辞めたわけではないけど。気持ち的に辞めたつもりでいるのも大事なんじゃないかな。