TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20220314

今日も雑記を。

来冬欲しいものについて

来年の冬のことを今から考えている。それとも今年の冬?2022の冬って言ったらいいの?

Good on サーマル

完全にNative  Japaneseさんの影響を受けてしまっている。


www.youtube.com

毎年Right-onで優待を使ってHanesのサーマルを購入するつもりなんだけど、それでもこれは気になってしまった。そもそも優待もいつ無くなるかわかんないし。

 

tanakatatatata.hatenablog.com

 

ピグメントダイの為、染める段階で何回も乾燥機にかけられていてこれ以上縮まないらしい。工業用の乾燥機を通っているということは購入してから家庭用の乾燥機にかけても縮むことはないと思うし、何より経年変化していくっていうところにとても惹かれている。

ピグメント染とは、本来プリントに使うような分子の大きい染料で染めることだと解釈している。違うかもしれないからもっと詳しく解説してくれているblogとかで調べてみてほしい。

この動画を観たのは結構前で、別に観てからすぐ買ってもよかったんだけど、もしかしたら自分が劇的に太る可能性もゼロではなかったので来シーズンに持ち越した。

問題なのはサイズ感になる。「大きければ乾燥機で縮める」という禁じ手が逆に封じられてしまっているので。ぴったり着る方が個人的には好きなんだけど、経年変化した感じの色合いなら少し位大きくても雰囲気が出るような気がする。

あとはショップによっては別注色があるみたいなので、その辺もチェックしてから来シーズンの早い段階で購入したいと思う。

チクチクするっていうレビューが何件かあるのだけが気になっている。やっぱりオーバーサイズで着た方が良いのか?

WheelRobe パンチドキャップトゥダービーシューズ(WheelRobe 15077)

以前から仕事中も好きな服で過ごしたいと思っていた。サラリーマンなもんで、もちろんTシャツにジーンズで事務所に詰めるわけにもいかず、革靴にしたって無条件で好きな物をいつでも履けるわけじゃない。やっぱり相手方がある時はいつだって日本の企業戦士を支えてきたREGALを履いておくのが間違いがないのは確かなのだ。

 

tanakatatatata.hatenablog.com

こんなエントリも過去にはしていた。結局あれから1年以上経つけど、ワードローブの中の革靴は増えていない。そもそもほとんど街に買い物に行っていないので、実体験での新しい情報がほとんどないのが問題なのかもしれない。刺激って大事。

そんなある日職場の先輩がウィールローブの革靴で通勤していた。メーカー自体は前から気になってはいたんだけどサイズがわからなくて尻込みしていた。片田舎に住んでいる限りは試着も簡単にはできないのだ。

本当は東京浅草に行って試着してから購入したいんだけど、なかなか東京に行く機会もないし、今となっては遠方への出張もほぼない。非常に残念だ。

そんな中、先輩がモックトゥを履いて通勤しているのを見かけて話をしたところ、試着させてもらえることに。US7でピッタリだったので「これでいこう」と思ってたんだけど、俺が欲しいパンチドキャップトゥはラストが違うらしく、ワイズがDらしい。ワイズがひとつ下がったら単純にハーフサイズあげれば良いのかというとそうでもないと思うんだけど、ハーフサイズ上げてみようと思っている。

もしこれでサイズが合わなかったらその時はエントリするので、笑いながらサイズの参考にしてもらえたらと思う。

仕事で履くのに適切なのかどうかは定かじゃ無いけど、まぁいいや。

経年変化するチノパン

買ってもあまり穿かないかもしれないけど、今めっちゃ欲しい。もしかしたら冬には欲しくないかもしれない。これだけはまだ具体的に何にしようっていうのが決まっていない。

結局ジーンズばっかり穿くような気がするんだけど、今のところガンホーのベイカーパンツくらいしかジーンズ以外のズボンがないため、一本欲しいのだ。

候補としてはウエアハウスのものが自分の中でアツいんだけど、ウエアハウスで買うならジーンズを買うべきじゃないかとは思っている。UESも同様。買っておけば間違い無いのだろうとは思うんだけど、まだ人とは被りたくないという気持ちを捨てきれていないのだ。いつまで中学生の気持ちでいるんだろうか。

できればどこか、ショップ別注とかオリジナルの物があれば面白いんじゃないかと思っている。ジーンズは細身の物を手に取りがちなので、チノパンは少し太くても良いんじゃないかな。別にヒゲやハチノスが入らないと気に入らないわけじゃないし。チノパンってどんな経年変化するんだろう。

プロテインについて

以前の雑記にも載せた、プロテイン日本新薬のウィンゾーン。毎日飲んでたら無くなりそうになったので、気持ちを新たにマイルドチョコ味を購入していたんだけど、同じ会社のプロテインなのに、なぜか水どけが悪い。普通にダマになっちゃうんだけどなんで?

牛乳で割って飲んでるんだけどそれが良く無いのだろうか。でもチョコ味のプロテインを水で割るのってなんか抵抗があるんだよなぁ。「水とチョコ混ぜるとかって正気なの?」って思ってしまう。それ言ったらプロテインなんて飲めないのかもしれないけど。ホットケーキにでもしようかなぁ。でもそれはそれでダマになるんだったら一緒だよなぁ。

それでは今夜もこの辺で。