TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


2020買ってよかった物について

2021年も始まって、去年買ってよかった物を振り返ろうと思う。大体こう言うのって年末にやるみたいだけど。

この辺のアイテムが気になっている誰かの参考になればと思う。

snow peak チタンダブルマグ 

f:id:tanakatatatata:20210118003056j:image

ぶっちぎりでよかった。なぜかエントリにまとめてはいなかった。少し食器としては高かったけど、デザイン、性能、諸々の満足感がすごい。

熱々のコーヒーを淹れても飲み口や本体は熱くならないのに、保温性はとても高い。温くならなくていい。

飲み口は反り返っていて、置いても垂れにくくなっている。

誘われたときだけ行くキャンプ用に購入したけど、コロナのせいで全然行けてないのもあって普段遣いになっている。

300mlのものを使っているんだけど、もう少し大きくてもよかったような、ちょうどいいような、絶妙な使用感。

SUGARCANE 9oz. WABASH STRIPE WORK VEST

秋口に購入した。今ではもっと早くに買っておけば良かったと思っている。今は専らインナーとアウターの中間着になっている。アウターを脱ぐ機会もほとんどない。着ているだけで自己満足できているからそれはそれでいいのだ。

白いTシャツやシャツの上に羽織るだけで様になるし、そこそこ防御力もある。

洗わない限りはエイジングしないんだろうから、その辺の匙加減が俺には難しいのだけど、エイジングサンプルを見る限り誰が洗ってもカッコよくなりそうな感じではある。

インナーにするシャツの丈感が難しい。

今はウォバッシュ生地が気になっていて、TCBのタビーズジャケットがとても気になっている。

cushman Utip moccasins

今めちゃくちゃ履いているレザーシューズ。ダルチザンの108は裾幅がとても狭く、ハイトの高いブーツは似合わなくないけど脱ぎ履きが少し難しかったり、色が濃い今は色の薄いシューズには裾が狭い分色移りしてしやすかったりと、ちょっと難儀なところがある。

そういう状態だから、今はハソーンとクッシュマンが大活躍している。クッシュマンの物はワイズも細くてスタイリッシュなので、細身のジーンズとの相性もバッチリ。どっちかっていうと太いジーンズとの相性の方がいいような気もするけど、まぁデニムパンツと相性のいいシューズってことなんだと思う。

革製品だから個体差はあるだろうけど、俺の場合はエイジングも結構早いし、ダメージもつきやすい。黒ずみも落ちない。その辺はきれいに履く靴じゃないと割り切っている。

綺麗に履きたい人には向いてないと思う。

 

UNIQLO U キューバシャツ

UNIQLO U 2020SSのキューバシャツ。街中で来てる人も見なかったし、人気もそんなになかったのだと思う。

キューバシャツなのにポケットが一つしかないとか、ディテール的にも不思議なところがあったのかもしれないし、普通に人気がなかっただけなのかもしれない。本当に俺以外で着てる人と会ってない気がするし、ネットの評価もあまり良くないものが多い。

だけど、キューバ風シャツとして考えれば装飾があるメンズシャツは珍しかったし、オレンジならそこまでドレス感もなくて、デニムとの相性は良かったと思う。くすんだ感じもとても良かった。ECサイトの画像の色味よりも実物の方が良かったんじゃないかな。

去年の夏はキューバシャツに太めのジーンズを幅広にロールアップして、先述のutipと合わせることが多かった。MBさんは「流行があるから2年続けて同じ服を着ることはあまりない」というようなことをよくおっしゃっているが、俺は多分今年の夏も同じ格好をするんだと思う。ラフ過ぎず、ドレス過ぎず、そんな感じ。

ヨーロッパのデザイナーが関わったシャツとアメリカ靴とアメリカテイストのジーンズの組み合わせがどうなのかってのはあるけど、気にしないことにした。

JASON MARKK プレミアムキット

なんでKが二個重なってるのかはわからない。

スニーカー用の洗剤とブラシがセットになっている物。キットとあとは水とタライがいるのだけど、とても綺麗になる。

ぶっちゃけ最近はあまり使ってない。あまり出歩かないし。でもこれのおかげでホワイトスニーカーを買う時に少し躊躇いがなくなったと思う。結局まだair force1は買ってないのだけど。

まとめ

キリよく5選。

最近のアイテムはあまりないけど、40年代アメリカのレプリカアイテムからチタンのマグまで様々。

ブログをやっている中で、身の回りには色々なものがあって、そのおかげで楽しく便利に暮らせていることに気づけた。これが一番よかったことだと思う。

アイテムを考えたり作ったりしてくれている誰かのおかげなのだ。その過程で自分の大事なアイテムを解体したりもしていると思う。感謝しかないな。

あと、思えば去年はジーンズを買っていなかった。まぁダルチザンを下ろしたばかりだから当然と言えば当然なんだけど、毎年元旦に新しいジーンズを下ろしていた頃を思うと少し切なくなる。昔よりお金がある分余計悲しい。使わず貯めるか貯蓄すればいいんだけどね。貯め続けるのも働いただけで終わってしまってるような気がしてしまうのだ。

貯蓄、投資、出費のバランスが大事なんだろうな。