TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


AIR FORCE 1 07 white/white を購入した

NIKEのAIRFORCE 1を購入した。

 

 

定番のオールホワイト。NIKE公式アプリからの購入。

自身が一番スニーカーに関心を持っていた頃は、イトーヨーカドーみたいな商業施設でも当たり前に売っていたし、街中のチェーン店でも購入できて定価の2割引とかは当たり前だったんだけど、販売店が少なくなったのもあってか最近は定価で購入するのが当たり前みたい。まぁ、このこと自体はいいことなんじゃないかと思っている。

楽天とかAmazonで見ると定価を超えているんだけどこれはまさかプレ値がついているのか、なんて思って過去のエントリをみたら同じようなことを書いている。記憶力の低下…。

繰り返しになるけれど、定価で買うならNIKE公式アプリからの購入が良いのではないかと思う。プレ値で買うのも悪いことじゃないと思うけど、適正な価格での売買が行われる方が良いと思う。そう言いながらも「適正な価格」って何だ。楽天ポイントとかAmazonギフト券とか余ってるならそっちで買った方がいい。

まぁ、定価自体も上がってるんですが。悩んでた頃は11,000円税込だったのに、いつの間にか11,000円税抜きになってた。

結局一年以上越しでの購入に至ったのだ。

AIR FORCE 1 07 white/white

f:id:tanakatatatata:20211225080007j:image

デュブレ
f:id:tanakatatatata:20211225080025j:image

昔は「AF-1 '82」と刻印のある仮面ライダーの変身ベルトみたいな形のデュブレだった。

最初は「前のほうがよかったなー」と、「昔は良かった」というつまらないおじさんになりかけている、と思っていたけど、これはこれで結構いい。まだ柔軟性というか、受容する力は失っていなかった。

スウッシュ

f:id:tanakatatatata:20211225080001j:image

見慣れたスウッシュ。

と言うか、なんかシューズ全体がかつてほど厚みがない気がする。

ヒール

f:id:tanakatatatata:20211225080022j:image

見慣れた書体。やっぱロゴ、スウッシュ、AIRの並びに慣れているのだろう。

ベンチレーションホール
f:id:tanakatatatata:20211225075958j:image

これがあるのとないのとじゃ、蒸れ方が違うような気がする。やっぱりVANSとかは蒸れるような気がする。機能性と見た目を両立している素晴らしいディテール。

ソール
f:id:tanakatatatata:20211225080016j:image

こちらも見慣れたソール。踵と爪先に施されている細かい星がすぐに消えて無くなるんだよね。

f:id:tanakatatatata:20211225080013j:image

これがすぐにすり減っちゃうんだよなぁ。

スウッシュ(逆面)

f:id:tanakatatatata:20211225080010j:image

内側。やっぱり昔よりも「シュッ」としているように感じる。

インソール
f:id:tanakatatatata:20211225080004j:image

懐古厨だとか、老害だとか言われるかもしれないけど、ここだけは正直昔の「NIKE AIR」だけのロゴの方がいいな、と思う。


f:id:tanakatatatata:20211225080019j:image

見慣れたオレンジの箱じゃないことに衝撃を覚えたんだけど、そう言えば一昨年くらいに妻が買ったair force1の箱もこんなのだったような気がする。あのオレンジの箱は玄関とかに置いててもそれなりに様になったんじゃないかと思う。大学生の頃は自慢げに玄関に積んでいたのを覚えている。友人がどう思ったのかは知らないけど。

まとめ

ひもを解いたりしなくて脱ぎ履きできるサイズを選んだ。高校生の頃とかもデカ履きしてたから大丈夫だろう。その分踵を擦りやすくなってしまうとは思うけど、脱ぎ履きの楽をしたい時にスニーカーを履きがち。VANSのオールドスクールはクールだけど脱ぎにくいし履きにくい。クールだけど。

なんだかんだ履きやすいし、履いてて様になるのでSD–108にも普通にあわせたりしている。脱ぎ履きのしやすさが如何に重要かというのを実感している。で、まだ濃紺のジーンズに合わせると雨の日には色が移ってしまうのだ。あとなんだかんだ白だから汚れは目立つ。汚れてきた頃にはJASON MARKKで綺麗にしてエントリしたいと思う。インディゴは落ちないかもしれないけど。

それでは今夜もこの辺で。