TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


雑記20220122

雑記を徒然。

 

UNIQLO U 2022SSについて

気づいたら2021のAWは終わっていた。RESOLUTEをよく穿いていたし、モックネックセーターはちょっといいな、と思っていたけど、結局買わなかった。

2020のモックネックセーターも気に入っていたけど、なぜかあまり着なかった。この秋何を着ていたかイマイチ思い出せない。サーマルの上になにか、ということ位しか覚えていない。

で、気づいたら2022SSが来週発売なのだ。

で、今更UNIQLOのホームページでラインナップを見ているんだけど、今期もスルーかな、という感じ。

なんかジーンズと合わせ易いアイテムが無いように思えるのだ。スラックスなんかと合わせるのにはとても良いと思う。

もしUNIQLO Uがある頃に大学生だったら「もしかしたらこの歳で着てる服が全然違ってたかも」なんて思ったりもするのだ。で、結果的に好む音楽も違ってきたかもしれない。

QYLDを始めました

QYLDというグローバルX社のETFへの投資を始めました。

自分でも調べて、金融機関で働いている数少ない友達にも仕組みを教えてもらって、とりあえず購入してみた。完全に理解したかと言うと怪しいところもあるのだが。

どんなETFなのか、詳しくは他の方のブログ記事を見ていただいた方がいいと思う。

毎月1個あたり約0.2ドル(税引き前)の配当金がもらえるのが特徴。

ちなみにその友人は「それ買うくらいなら同じ額でQQQ買っといた方が楽だよ」と言ってくれたが、「複利を自分で体験する」というのをやってみたくてQYLDにした。

とりあえず140個(単位数の表し方がよくわからない)くらい買ってみた。これくらいあれば毎月1個ずつ買い足していけると考えている。もし毎月1個買い足せなかったら、2、3ヶ月貯めて買えるものを買おうと思っている。Coca-Colaとか人気みたいだけど、ありきたりすぎるか。

キャピタルゲインを気にしてしまうと、値段の上がり下がりを気にしてしまうのだけど、QYLDは値動きがあまりないようなので、気にしすぎな俺に向いていると思ったのだ。それでもやっぱり下がる時は下がるし、単価が安い分、値下がり率だと結構高いような気もするけど。

で、その約140個っていうのは昨年末から少しずつ買い足していたものなんだけど、今時点では大暴落している。単純に悲しい。でもQQQとかも下落してるしなあ。長期で持ってたら良いのだろうけど、やっぱり気になるなぁ。

これまでのエントリにもあるとおり日本株も少ししていて、投資の比率で言うと「投資信託日本株:海外株」=「2:1:1」くらいで、割と慎重めではあると思っている。これを保っていきたい。そんなことじゃ大金持ちにはなれないのだろう。

まぁその辺全部無視して指数連動の投資信託でもいいのだろうけど、今は色々してみたいのだ。関心があるというのはなによりも大事なことだと思うし。

 

それでは今夜もこの辺で。