TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


コロナワクチン(ファイザー製)2回目の接種後副反応等の経過記録

コロナワクチン(ファイザー製)の2回目接種が完了したので記録していく。

基本情報(前回と同じ)

30代前半の男性、身長171センチ体重58キロ、持病なし、喫煙なし、酒の量も少ない(平均だと週に缶ビール1本飲まないくらい)。

ちなみに前回の接種からは一滴もアルコールを摂取していない。特に理由はないけど願掛けみたいなのを無意識下でやってたのかもしれない。

その間食事のお供は龍馬。別にこのために買ってたわけじゃないけど結果買ってて良かった。

1回目の副反応の感想

いつの間にやら別に年齢も特別若いわけではなくなってしまったので、ハッキリ反応があるわけでもなく何もないわけでもないだろうと思ってたけどその通りだった1回目の副反応の記録のエントリはこちら。

 

接種前

体温は36.6℃。普通。体調もいい。

接種後10分経過

仕事を抜け出しての接種。軽い筋肉痛のような感じ。曲げると少し違和感がある。あとなんか熱い気がする。

接種後30分経過

前回同様曲げた時の違和感が顕著に。今回は職場には戻らず。胸が苦しい。頭も痛い。なんだこれ。カロナールを処方してもらったけど1,000円以上かかった。診察してもらってないけどこの一連の作業が診察に当たるんだろう。

接種後1時間経過

家で横になっていることにした。気づいたら寝ていた。

接種後7時間経過

腕がだるくてあげると肩もだるい。全身の関節が痛い。

接種後12時間経過

前回同様、寝ようとしたのだけど寝付けない。全身の関節が痛いのも相変わらず。寝過ぎただけなのかもしれないけれど。

接種後15時間経過

打った箇所がとてつもなく痛い。全身の関節が痛いし、頭も痛い。寒気もする。ここでカロナールを飲む。

接種後22時間経過

ほぼ寝られず。頭といろんな関節が痛い。寒気も酷い。

接種後24時間経過

相変わらず頭と関節が痛い。後筋肉も痛くなってきた。カロナール2回目を飲む。

熱は37.8℃。少し出た。食欲が全くない。

接種後30時間経過

打ったところの腫れはそのまま。腕を上げた時の痛みはかなり取れた。頭痛はまだある。15時間後から24時間後くらいが一番酷かったような気がする。熱は36.5℃と平熱まで下がった。

接種後36時間経過

筋肉痛や関節痛はかなり和らいだけど、頭痛がひどい。普段頭痛に悩まないので慣れてなくて非常にしんどい。

接種後48時間経過

まだ頭がガンガンする。筋肉痛とか関節痛はほとんどない。

接種後60時間経過

急に何もなかったかのように体調が良くなった。針を刺したところも全く痛くない。

まとめ

相変わらず雑。これは体調が悪すぎてほとんど寝ていたから。一錠100円のカロナールを飲んでいたけどほとんど効かなくて、途中から妻に言われてバファリンを飲んだのだけど、これが良かった。妊婦や授乳中の女性は飲めないからカロナールを飲むんだろうけど、熱以外には効き目が少ないのかもしれない。

とにかくそこまで熱が出なかったのが良かった。それ以外は報道されている通り2回目の方がひどい副反応だった。

というか、いつから「副反応」なんて言ってるんだろうか。「副作用」じゃないの?まぁどっちでもいいんだけど。

でも3回目は正直勘弁してほしいかも。総理が打てっていうならまぁやらないといけないかなとは思うけど、できれば打ちたくないな、と思う。まぁコロナにかかって重症化するよりはマシって判断して打つかだよなぁ。結構しんどかったからなぁ。