TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


コロナワクチン1回目の接種後副反応等の経過記録

ファイザー製のワクチンを接種したので記録していく。

基本情報

30代前半の男性、身長171センチ体重58キロ、持病なし、喫煙なし、酒の量も少ない(平均だと週に缶ビール1本飲まないくらい)。

できれば打ちたくなかった

正直、ワクチンを打つよりも治療薬ができてしまえばそれに越したことはないと思っていたのだけど、市内でも感染者数が増えてきたし、打ってれば後遺症も少しは軽くなるということだったので打つことにした。

緊急事態宣言も終わったみたいだけど、まだまだ気が抜けない状態。

ファイザー社製のワクチン

接種したのはファイザー社製のワクチンになる。モデルナ社製のワクチンの方が効き目が長いっていう話もよく聞くけど、副反応も強いらしいのでどっちにするか悩んでたんだけど、どうせなら日本でこれまでよく打たれてきたものを使う方が何かあった時の対応にも良いのかと思い、ファイザー社製のワクチンにした。思い立ってすぐ予約できたのはたまたま運が良かったからだと思う。

接種前

体温は36.4℃。the 普通。体調もいい。

接種後10分経過

仕事を抜け出しての接種。軽い筋肉痛のような感じ。曲げると少し違和感がある。

接種後30分経過

曲げた時の違和感が顕著に。オフィスに戻り業務に戻ったのでここからはそちらに集中した。特に支障なく仕事できたと思う。

接種後9時間経過

定時退社で帰宅して検温してみたら36.8℃。

接種後10時間経過

腕がだるくてあげると肩もだるい。というか、気づかなかっただけで全身の関節が痛い。

接種後12時間経過

普段よりはだいぶ早い時間に寝ようとしたのだけど寝付けない。多分これはワクチン関係ないのだと思うけど。利き手じゃない方の左腕に打ったのだけど、寝る時に左を下にして寝る癖があるので痛くて眠れない。仰向けで寝られないのはまた別の問題。

全身の関節が痛いのも相変わらず。

接種後14時間経過

打った筋肉の筋?が腫れているのがなんとなくわかる感じ。

相変わらず眠れない。全身の関節が痛い。

接種後22時間経過

ほぼ寝られず。熱を測ってみると36.3℃と、安心できる体温ではあった。腕は少し腫れていてあげると肩が痛い。張りが前腕部まで広がっている。全身の関節の痛みは和らいだ。

接種後24時間経過

張りが少し取れてきたけど、打ったところの腫れは相変わらず。

仕事に支障はないけど、どっちかというとよく眠れていないことが問題。

熱は36.8℃。少し出たくらい。

接種後30時間経過

張りはだいぶ取れたけど、打ったところの腫れはそのまま。腕を上げた時の痛みもかなり取れたけど、腫れてるからまだ少し痛い。

接種後48時間経過

まだ腫れてる。肘のあたりがまだ少し張りが残ってるけど仕事に支障はない。熱はなかった。

接種後60時間経過

まだ腫れている。腕の張りはほとんどない。針を刺したところも触らない限りは痛みもない。

今夜は普通に眠れそうだ。

まとめ

雑だけど普通に仕事してたからあまり詳しくも覚えていないのだ。

筋肉注射自体がかなり久しぶりだから、打った後どうなるかが中々思い出せない。

これでしばらくは運動もできないしサウナも行けないんだろうな。

打ってからしばらくは激しい運動とかしない方が良さそうだし。

ワクチンを2回接種したら飲みに行ける、みたいな話も聞くけど、アレルギーとかで打てない人もいるだろうからあまり手放しで喜ぶのもなぁ。飲食店からしたら早くしないといけないんだろうけど。

3回目を打つとかいう話もあるけど、早く元の日常が戻って欲しいと願うばかり。