TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


INDERA MILLS (インデラミルズ)長袖サーマル ナチュラル 購入編

一年ぶりにサーマルを購入した。

本当はJEMORGAN(ジェーモーガン)のオリーブあたりが欲しかったんだけど、こんな時期に初売りにも行けないから実店舗に行くことも叶わず、AmazonでもJEMORGANのサーマルはマイサイズは売り切れ。

とまぁ、前置きは長くなっているのだけど、AmazonでINDERA MILLS (インデラミルズ)のサーマルを購入した。

INDERA MILLS (インデラミルズ)とは

INDERA MILLS(インデラミルズ)社は、1914年にアメリカ創業の老舗アンダーウェアメーカー。アメリカでのシェアはトップクラスで、丈夫でリーズナブルなものを作り続けている。

らしいので、ずっと気にはなっていたのだ。片田舎では取り扱いがないため、実物を見ることができず、購入に至っていなかった。

「どうせネットで買うなら」と思い立っての購入。サイズに自信がない服をネットで買うのは久々なのでドキドキしている。

購入品について

f:id:tanakatatatata:20210112235304j:image

如何にもアメリカのアイテムのようなパッケージ。

購入したのは、コットン65%、ポリ35%の混紡のモノ。ポリ混のモノは寿命が短いと言われている。俺は綿100%のサーマルを気にせずに5年以上着てしまうから、寿命が短いくらいのものを買わないと捨てないんじゃないかと思いこれにした。

ポリ混だと大体2年から3年で痛み始めるとショップの方は言っていた。完全に余談だけどJEMORGANのサーマルがそれくらい経つから、そろそろ破れたりしちゃうのかな。

ちなみに如何にもアメリカっぽいといいながらもメキシコ製。Amazon先輩によるとアメリカで生地を生産管理して、メキシコで縫製しているらしい。
f:id:tanakatatatata:20210112235257j:image

インデラミルズの商品にはそれぞれ暖かさレベルと活動レベルが5段階で記載されている。

この商品はエントリーモデルらしく、暖かさレベル2、活動レベル3という記載。

暖かいかどうかについてはJEMORGANの物と比較したい。着用後にレビューしようと思う。JEMORGANの物はかなり劣化してる物になっちゃうけど。
f:id:tanakatatatata:20210112235426j:image

パッケージ右上のバーコード部分には800の数字が書かれている。これが品番らしい。

170センチ62kgでSサイズを購入した。

裏面は撮るのを忘れてしまった。早く開けたかったのだ。
f:id:tanakatatatata:20210112235312j:image

畳んだところが離れないようにセロハンテープで止めてあった。正直梱包というか包装というか、そういうのはこのレベルでいいと思う。UNIQLOのタンクトップとかはプラスチックのクリップみたいなので止めてあって流石に丁寧だなぁ、と思ってしまうけど、セロハンテープでも十分。

色味としては、ナチュラルと言うが、完全にホワイト。生成り感はあまりないような気がする。

JEMORGAN(Mサイズ、2年経過)との比較。

果たして比較の意味があるのか、甚だ疑問ではあるのだが、記録として取っておく。

メジャーが手元にないので並べてみるだけだ。
f:id:tanakatatatata:20210112235249j:image

身幅はJEMORGANの方がだいぶ広い。これから着用していくうちインデラミルズも伸びていくのかもしれない。
f:id:tanakatatatata:20210112235430j:image

肩幅というか、首回りから肩までの長さはほぼおなじ。
f:id:tanakatatatata:20210112235308j:image

当たり前だけど肩幅もほぼ同じ。伸びたりしてないのかな。
f:id:tanakatatatata:20210112235300j:image

袖の長さはこんなに違う。どちらかというと腕が長いタイプの人間だと思っていたけどそんなこともなかったみたいだ。このままだとインデラミルズを着ると相当腕が余ることになる。
f:id:tanakatatatata:20210112235253j:image

腕が余るついでに裾も余りそう。俺の場合はタックインが前提の着用になるかもしれない。となると、ウエストで擦れて腰回りはインディゴが付いてしまう可能性が高い。

まとめ

ちなみに去年はヘルスニットのものを購入していた。なけなしの小遣いで買ったのに一回洗濯したらテロテロになってしまった。悲しい。

まだ新品を開封した段階で、洗濯したわけでもないので他のものとの比較はこれから。気が向いたら洗い後の比較のエントリをするかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

もう一回手持ちのサーマルを整理してまとめてみてもいいかもしれないな。こういう類のエントリの何が便利かって、カタログスペックを見比べる時にすごい便利。もちろん自分自身の。

「そんなのメモ帳にでも書いとけや」って思われるかもしれないけど、まぁサーマルのサイズ感が気になる人に参考にしてもらえたらいいなとも思う。

気に入ったら綿100%のサーマルも買ってみたい。