TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


iPhone8からiPhone12に機種変更した雑感

今更iPhone8からiPhone12へと機種変更したのでその雑感を記録する。

ダラダラと雑記。

2年縛りからの解放

いつの間にか2年縛りが無くなっていた。厳密に言えば「俺は絶賛2年縛りの契約中で、この3ヶ月中に何も言わなければ勝手に更新されていた」ようだ。悪気はないのだとわかるんだけど、ケータイの販売員の言ってることは少しわかりにくい。

もしかしたら何か通知みたいなのが来てたのかもしれないし、なんともいえない。

まぁなにも携帯電話の料金に限ったことでもないか、役場とか年金事務所の言ってることもよくわからないし。

新しいプランだと2年縛りは無くなって、いつでも解約できるのはよくわかったのだけど、やっぱり3ヶ月くらいは使わないと保証会社の信頼がどんどん無くなっていくと言っていた。それは多分本当だろう。

兎にも角にもこのタイミングで契約を見直さないと不利益を被りそうだったので、契約更新と機種変更に至った。

半額サポートという契約だった

もう2年前のことなんだけど、「半額サポート」というサービスを使っていた。iPhone8を48回分割払いで購入して、24回払った後でその本体を下取りに出すことで残りの24回払いを免除してもらえるというサービス。

もはやそのサービスのことすら忘れていた。これまでの勝手な経験則から2年縛りが終われば本体は自分のものになるとさえ思っていた。

まぁ、ガジェットばかり手元にあってもしょうがないところもあるので、半額の負担のみで新しい機種が使えるというのはいいのかもしれない。リースみたいなイメージになるのだろうか。でも半額払って端末が手元に残らないのもなんだかなぁ。

2年前のこの頃といえば確か気持ち的に落ち込んでた頃だったから、わけもわからず契約していたのだろう。

ちなみに半額サポートで使っていたiPhone8を送り返すのは簡単だった。ただ、「iPhoneを探す」をオフにする作業が必要なので、それは機種変更する前にやっておけばよかったな、と思った。

ウルトラギガモンスターからメリハリ無制限へ

前述の通りこれまでの契約は2年縛りで、解約すると違約金が発生する。2年縛りがあったことについては特に感想はない。

携帯電話サービスを提供する会社には安定的にエリアを拡大、増強してもらいながら経営してもらう必要があるから、2年縛りとかで入ってくるお金を予測しながら経営してもらうことも大事だと思う。

反面、囲い込むようなサービスだと料金が高くなりがちだというのもあるし、まぁどっちでもいいかと思うのだけど、自分のことを考えれば料金は安い方がいい。

ギリギリのタイミングで、2年縛りから脱出できたのだった。どっちかというと、2年縛りはなくしたとは言え、自動更新でタイミングを逃すと沼から抜けられないそっちの方が問題だと思う。

50GB使えて、LINEやInstagram等の一部サービスはカウントフリーの「ウルトラギガモンスター」から、30GBまで使えてテザリングも追加料金無し、3GB以下なら値引き?の「メリハリ無制限」へとプラン変更へ成功したのだ。

そしてキャリアの見直しは前述の通り3ヶ月後になってしまうのだ。

本当はキャリアの見直しも同時にしたかったのだけど、他にも次のとおり別の問題があったので検討にすら至らなかった。

半額サポートプラスの沼

料金プランの沼からは脱出できたが、機種変更の沼からは抜けられなかった。経済力があればどうにでもなったのだが。

「半額サポート」の24ヶ月後は、ソフトバンクで機種変更することが絶対条件だったのだ。そのため、ソフトバンクでの継続利用を余儀なくされた。

iPhone8の残金を支払って次の端末の料金も一括で払えば、どうにでもできたのだけどしがない低所得サラリーマンにはとても無理な話で、「半額サポートプラス」を使ってiPhone12を使うことになった。妻はモノへの固執がなく、「半額で使えた、ラッキー」という感覚らしいのだ。もっというと、毎日使う電化製品は48ヶ月も性能を保ったまま使えないものと思っているらしい。ある意味それは正しいし、考え方の一つとしてはいいと思う。

使用中のiPhoneにトラブルがあったときの代替機にはなるので置いておいた方がいいと思っていたのだけど、今までそういう使い方をしたのは一度しかない。

ちなみに「半額サポートプラス」では、キャリアをソフトバンク以外にしてもよい。24ヶ月後にソフトバンクに本体を下取りに出せば、残金は支払わなくて良いらしい。

つまり、機種変更の2年縛りからは半分は抜け出せたのだ。できれば24ヶ月後には残りの残金を支払ってこの端末こそは自分のものにしたいと思っている。そこまでちゃんと使えるモノであることが前提なんだけど。

iPhone12の使用感等その他雑記

iPhone12が世に放たれてから10ヶ月位経つんだけどとりあえず数日使った感想。

Face IDよりTouch IDの方が便利

これはコロナ禍の影響が大きいのかもしれない。

要するにマスクしてるから認識してくれなくて、パスコードを手入力しているのだ。

これは別にiPhone12に限ったことじゃなくて、iPhone Xからの Face ID搭載端末を使ってる人はみんな感じているのではないだろうか。

せめて画面の下半分にはTouch IDの機能がついているとか、そんなのがあればよかったなぁ。

バッテリーの持ちには感動しなかった

iPhone 5→iPhone 6s plusに機種変更した時ほどの感動はなかった。iPhone8よりは長持ちするけど、いろんな機能が良くなっているからか、消費電力も増えているのだろう。「長持ち!」という感動はなかった。

写真はとても綺麗

画質には感動している。妻の撮った写真を見るとただただ自分の肌が衰えていることを実感させられる。

動きには感動しなかった

例えばこのはてなブログのエントリ。iPhone12でアプリを使って作成しているのだけど、フリック入力がついてこないことがあるのだ。

もしかしたら単純に外れ端末を引いただけなのかもしれないし、100円均一で購入した保護ガラスのせいかもしれないし、何とも言えないけど、iPhone8の時の方がサクサク動いていたような気もする。

まとめ

兎にも角にも、これからはiPhone12で撮影ができる。今まで上手く撮れなかったジーンズの青みとか、その辺がちゃんと再現できたらいいな、とは思う。

最近は経年変化を追いかけるようなエントリが多いので、その辺を考えたらずっと同じiPhoneで同じ照明で同じ時間に撮るのがいいんだろうけど、こればかりはしょうがない。

また何か思うことがあれば追記したいと思う。