TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


東野デニム#5〜7の感想とデニム遣のバラッド

引き続き東野デニムが面白いことについて。

東野デニムが面白い。ここのところ毎週金曜日の更新だと思われる。飲み会ができないコロナ禍に於いて、デニムヘッズのエンターテインメントだ。

以下、個人的な感想。ネタバレを含むことがあります。

東野デニム#5〜7の感想

Redwing購入編について

東野さんは1940年モデル(CSFさん的にはこういう言い方をしてはいけないのかもしれないけど、俺は他にどう言ったら良いのかわからないので、便宜的にこう呼ぶ。ダメだったら教えてください)のセットアップに合わせるシューズとしてポストマンを選ばれた。

ショップのスタッフの方が「デニムのセットアップにポストマンを合わせるのが流行っている」的なことを仰っていたと思うのだけど、デニムのセットアップ自体が流行っているのか、ポストマンを合わせることが局所的に流行っているのか、どっちなのかが気になる。

個人的にはデニムのセットアップが流行ってくれれば良いな、と思う。流行ってなくても着るんだけど、できれば流行っている方がいい、な、と思う。

今後はメンテナンスの仕方とかも発信してくださると思うので、経過を楽しみにしている。ネイティブジャパニーズさんとかはショップスタッフさんに磨いてもらってピカピカにしていたけど、同じような展開になるのだろうか。

ニブンノゴ大川さんのヴィンテージ講座

ニブンノゴ大川さんのお宅を訪問して所有されているヴィンテージを紹介されていた。

ワンウォッシュと思しき大戦モデルの紹介や、その他ヴィンテージの説明動画で、ディティールについて色々学ぶことができた。

ちなみにこの動画の撮影時はone piece of rockのジーンズは裾上げ中で、ビッグジョンのレアジーンズのセットアップで出演されていた。個人的にはレアジーンズのセットアップの方がいい色落ちをしそうな気もする。レアジーンズも気になるなぁ。

とりあえず次はTCBのs40 jacketが欲しいな、と思うようになった。40からTバックなので、俺でもギリギリ着れるかと思う。インナーダウンを着込むことを前提にアウターとして着たい。50sもまだまだ濃紺なんだけど、結構気になってる。

てか、#5の予告編だと#6はシューズの動画かと思ってたけど、そうじゃなかった。面白かったからなんだっていいんだけど。

デニム遣のバラッドについて

突如東野デニムのエンディングテーマ(?)として流れるようになったこの曲。

歌詞がとても気に入ったので、書き留めておく

作詞・作曲は品川庄司の庄司さん。

デニム遣のバラッド

とにかくダサさを止めたいねん

遅れて目覚めたデニム愛

幻のデニムに出会いたい

東野デニムが動き出す

デニムを笑わない バカにしない

沼には入らない ナンセンス

縫製よりも 喫茶店

デニムトークよりも ゴシップトーク

まだまだ未熟なデニム愛

育てていこうやデニムの藍

これが「おじさまア・ラ・モード

デニム遣のバラッドや  (東野幸治YouTubeチャンネルから引用)

いい。口遊んでいたら妻から「それ何?」と言われたが、それでもいいのだ。庄司さん天才。

デニムブーム来るんじゃない

繰り返すようだけど別にブームが来ようと来なくとも俺はジーンズを穿くのだけど、全体的なことを考えたら流行った方がいい。その方が更にいろんなジーンズが世に出回るだろうし、話ができる友人ができるかもしれない。俺は友人が少ないし、その中にデニムヘッズの友人はいないのだ。

そんでもってブームが来れば、俺が株を保有しているライトオンの業績も良くなって、株価上昇、配当増額、いいことづくしじゃないか。

最後のは冗談だけど、「若者のジーンズ離れ」ってよく聞くし、若い人がジーンズ、デニムに関心を持ってくれたらいいな、とは本心から思うのだ。

勝手に金曜日を楽しみにしているんだけど、期待していいはず。これからも勝手に期待してます。