TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


次のジーンズを探そう(2023編)

ダルチザンの108を穿いて3年が経とうとしているので、そろそろ新しいジーンズを買ってもいいのかな、なんて思っている。

そりゃお金があって欲しけりゃいつだって買えばいいんだけど、買ったのにあまり穿かずに濃紺のまま仕舞っておくのってすごいもったいないし、他のことにお金使えばよかったなってなっちゃうから個人的にはあまりやってない。

今はシルエットを大事にしたいので細身のものを探している。スーパータイトって意外とないんだよなぁ。

BIGJOHN M1 "mods" m106j

買えるかどうかわからんけど、かなり良さそうなシルエット。できれば試着してから買いたい。

シンチバック付きのモデルは逆にディティールモリモリなのでこっちも気になってたんだけど、ネットの方では売り切れになってたので在庫がないんだろう。俺も細身のシルエットのものの方がタンスの肥やしにしない傾向にあるのでタイトなものを選んでおけば良いんだと思う。

足元はマーチン。全然履けてないのでスキニージーンズとマーチンでモッズ気取りで田舎を闊歩したい。

過去にはキャロットレッグってモデルがセルビッジじゃないのに気になってたんだけど、いつの間にかストレッチ入りしか見つけられなくなっていたので購入に至らなかったのをなぜかよく覚えている。

気になる点としては、値段が比較的抑えられているというところ。安い方がいいのは当たり前なんだけど、なんだかんだジーンズって「2万以上のものの方が確実にいい色落ち」のような気がしているのだ。中にはSUGARCANEの1947のように引けを取らないものもあるのは経験しているんだけど、あれは穿き方の影響が大きいような気もしている。

シルエットが良さそう、という部分がとても大きい。bigjohnに手を出すなら、「どうせならレアジーンズ」なんて思ったりもするんだけど、絶対に一回の洗濯乾燥で完全に縮む気がしないのでレアジーンズは候補からは外れた。

でもなんだかんだテーパードも気になっている。さらに言うとバックルバックのものも気になっている。同じ値段ならディテールモリモリの方が満足度高い気がする。

 

桃太郎ジーンズ0105SP 出陣ナローテーパード

ドス黒い生地が気になっていていつか穿いてみたいジーンズ。ただ内股のピンクの縫製糸が気になって購入できていない。なんでピンクなんだよ…。あと名前も少し気になる。かっこいいんだけどなんか引っかかってくる。多分心のどこかに「ジーンズはアメリカのもの」という、思い込みがあるのだろう。だから日本のメーカーが作ったとしても、名前はアメリカっぽくあって欲しいと思い込んでいるのかもしれない。俺は閉鎖的な人間だから。

それはさておきペンキの2本のラインもかっこいいと思う。服装をかなり選びそうだけど、それを差し引いてもかっこいいと思う。これを穿くとなると服装はアメカジ一辺倒になるような気がするけど、それはそれでいいのかもしれない。

 

鬼デニム

実物は何度も見ているんだけど、あのゴツゴツしてムラがすごい生地が気になっている。

ただこれに関して具体的なモデルは決まっていない。というのも、細身のものはすぐに売り切れてしまうみたいだし、そもそもサイズ感がとても大きい上に小さいサイズがそもそもなかったりする。

28インチで他ブランドの30インチ相当のような気がするし、そもそも30インチからしかショップで扱ってないように見受けられる。

つまり「欲しい時に欲しいシルエットが小さいサイズで在庫がある」という奇跡としか思えないようなシチュエーションじゃないと買えないような気がしている。

こんな独特な生地は、もし興味があるのなら少しでも若いうちに穿いておいた方がいいような気がしているのだ。

試着ができないこともないんだけど、近隣のショップは30インチからしか取り扱ってないので参考にならないし、桃太郎ジーンズと同じく名前もやっぱ少し気になるし、と言うところだろうか。

まとめ

DENIMEについては66XXの発表がないので今のところ候補には上がっていない。できれば805XXみたいなスーパータイトがいいんだけど、多分それは復刻されないんじゃないかと踏んでいる。てかさっきWEBサイト見たらDENIMEのTシャツまでやってたんだけど、Tシャツなら絶対ウエアハウスの方を選ぶと思うんだけど俺だけなのだろうか。

次のジーンズを探して入るんだけどすでに買えるかどうかよくわからないものもあるし、そもそも欲しいものがあるのかどうかもはっきりしていない、生地だけが気になるものもあったりしてかなりファジーな感じ。

ジーンズへの接し方が「濃紺のジーンズの方が長く穿けそうだからリジッド買おう」→「なんか色が落ちた時にはセルビッジってのがいいらしいな!」→「ジーンズは色落ちが大事だ!」→「ディテールが気になる」→「やっぱりシルエットが大事じゃない?」というように推移している。

結局あーでもないこうでもないと言い続けるのが俺なんだけど、今はこんな感じ、ということ。来週にはもう全然違うこと言ってるかもしれんけど。

それでは今夜もこの辺で。