TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


今更オンライン飲み会をやってみた

少し久しぶりのエントリ。

一昨年は薬で酒が飲めなかったし、去年は飲み会を自粛していたりで、最近は酒をほとんど飲んでなかった。

で、都会の方で働いてる友人たちとも全然会ってないし、SNS無精でLINEやメールも滅多に送らないし、送ってもらっても返信が遅い俺を見かねたのか、オンライン飲み会を開催してくれたのだ。

というか、去年はそのオンライン飲み会の誘いすらも断ったりしていた。というのも、片田舎のキャリアWi-Fiはとても電波が弱く、とても動画と音声をやり取りできるとは思えなかったからだ。決して誘ってくれた友人をぞんざいに扱っていたわけではない。彼がどう思っていたかは全く分からないのだが、そんなやつだとは思われていないことを願うしかない。

ボロボロのMacBook AirにZOOMのアプリを入れて参加した。最初はアプリを入れなくともSafariでできるのかと思ってSafariGoogleでログインして待機していたけど、音声をうまく繋ぐことができなかった。友人を少し待たせてしまったけど、なんとか実施することができた。

話題は家族のこととか、お金のこと、投資のこと、家をいつ買うかとか、すっかり現実的なことに終始していた。まぁお互い狭い借家でやってたから奥さんに気を遣ってふざけられなかっただけなのかもしれないけど。

で、飲んでたアルコールはこちら。誘われたときにたまたま外出していたので、ちょっと変わったものを揃えることにした。

シンハービール(タイ)

f:id:tanakatatatata:20210316071112j:image

俺はタイには行ったことがない。タイのプレミアムビールらしいけど、日本でもそんなに高くなかった。

ちなみにシンハービールというのは愛称で、正式には「ビア・シン」というらしい。Wikipediaに載ってた。タイ料理屋さんでの小話にしようと思った。

肝心の味はと言うと、日本のビールよりも甘味を感じることができた。タンブラーに入れて飲んでたんだけど泡持ちもとても良かった。

正直日本のプレミアムビール、エビスとかプレモルよりも飲みやすかったけど、甘すぎるような気もしなくはない。女性にぜひ飲んでもらいたい。

エンゲルヒェン(ベルギー)
f:id:tanakatatatata:20210316071116j:image

ビール王国ベルギーの発泡酒。昔オクトーバーフェストで見かけたことがあるような文字列のような気もするけど、あれはドイツだから多分違うんだろうな。

ベルギーの発泡酒なのに、国産の発泡酒と同じくらいの値段だった。安くない?どんな理屈でそんな値段で海外のものを食せるの?

味は正直、薄いように感じた。先にシンハービールを飲んでいたのも影響してるだろう。スッキリしているといえば聞こえはいいのだけど、フルーティさは結構あって、日本の発泡酒よりも飲みやすかった。泡はすぐ無くなったと思う。

でもやっぱり、金麦の方が好きかなぁ。学生時代の思い出補正はあるのだろうけど。

なとり チータ

つまみはこれ。話すのと食べるのに夢中で写真撮るの忘れてた。

身体にいいか悪いかは別としてタンパク質を少しでも取れればと思ってのチョイス。しかし塩分とかも結構入っているんだろうな。

酒で太るのかつまみで太るのか、10年経ってもよくわからない。

普通に楽しかった

そんなこんなで盛り上がって結局夜遅くまで話し込んでしまった。久しぶりに会社以外の人と話をしたけど、こういう時間もないとダメなんだろうな。どんどん頭が固くなっていってしまっているような気がする。

あと久々に都会の人と話をした。以前にも都会と田舎の違いについて考えてみたりもしたけど、やっぱり基本的には都会の方が楽しそうだな。

なんていうか刺激も色々あるだろうし、情報も多いのだろう。インターネットが普及しててもやっぱり人が多いところの方が情報もモノも多い。いいなぁ。ストレスや出費も多いんだろうけど、やはり羨ましいところが多い。

今度は他の元クラスメイトにも声をかけてやってくれるらしいので、地味に楽しみ。でも酒はあってもなくてもどっちでもいいな、なんて。