TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


2020を振り返って

2020年を振り返りたい。昨年末のエントリで目標設定もしてしまっていたので、その振り返りも含めて。

2020年どうでしたか

「最高の年だった!」って言える人はあまり多くないのかもしれない。新型コロナウイルスのせいで色々と影響を受けた人が多いし、もちろん俺もだ。

給料にも影響はあった。もちろん下方修正。外出できないせいでお金を使う機会も減ったので貯金は増えているだろうと思ったけど、収入減の影響の方が大きいのか、あまり増えてもいなかった。まぁ持ち出しばかりでマイナスになるよりはマシなのか。

当blogの運営について

あとblogの運営的のトピックとしては、恐らく4月ぐらいから毎月のPV数が10,000を超えるようになってきたことが挙げられると思う。「恐らく」というのは、実はあまり気にしていなくてアクセス解析を見るという習慣がないから。開設当初半年くらいは毎日0とか1とかばかりだったから、見ることをしなくなったのだ。我ながら負け犬根性がすごいな。

Google analytics的にはそれくらいは行ってるんじゃないか、ってことです。いつもご覧いただいている方ありがとうございます。

ちなみにアクセスの内訳としては検索流入がほとんど。ブックマーク等による直接のアクセスはあまりない。何か一つでも誰かのためになっていればと願うばかりだ。

田中投資元年

今年は投資も始めました。コロナで下げてるから買ってみただけなので、四季報の読み方もわからないし、どの株を買えばいいのかもよくわかっていない。ただ「景気が良い時は今みたいに適当に買っちゃダメだな」というのはわかっているつもり。

Right-on以外にも、大学時代を過ごした街の企業の株を買った。まぁなんとなく持っておこうとは思う。優待があるものばかりを選んでいるのだ。

積み立てNISAも始めたし、これまで目を背けてきたお金のことについても考えていかないといけない。

そんな真面目なことも考えながら、昨年末に立てた目標を確認する。

目標達成状況

1.ゴルフで80台を出す

⇒未達成。さすがに年3ラウンドでは急成長できなかった。でも100切り安定という部分では成長を実感することができた。来年以降はもう少しラウンドできればと思う。現実には厳しいだろうけど。家でパターの練習始めました。

2.ヘッドスピード53を出す

⇒未達成。年明け早々に手首を痛めたのもあったけど、そもそも鍛錬不足だ。年末になって痛みがなくなってから測り始めたけど、マン振りしたところで51しか出なかった。これも来年に持ち越しだ。

3.50エントリ

⇒質はともかく達成。詳しく数えてもいないけど、前にPC版のプレビューを見たときに60は超えていた。やっぱり俺には「ダラダラ続けること」が向いているのかもしれない。

というわけで、未達が達成を上回ってしまった。あと言い訳しすぎじゃない?反省しながら来年に向けて取り組んでいきたい。

2021年をどうしたいか

来年も色々と変化がある予定なので、それに対応しながら日々を過ごしていきたい。もちろん健康が一番。

来年の目標としては、あまりに未達が多いので、今年と同じ目標でいいと思う。俺の中では月4エントリって結構ちょうどいい感じ。書きたくて書くような。毎日エントリしている方は本当に凄いと思う。勿論いい意味で。毎日投稿のYouTuberの方はもう狂気だとしか思えない。勿論いい意味で。本当に尊敬します。

そんなこんなで、ダラダラと自分らしく生きていきます。

みなさま良いお年を。