TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


2021を振り返って

お正月はもうすぐ。

 

2021年終

コロナは引き続き猛威を奮っているけど、去年よりもいい年だったと思う。

ワクチンのおかげか、自粛生活の成果か、俺の周りでは街中しか感染者は出ていないし、それも僅かな日々が続いている。

給料もほぼ元通り。まぁ貯蓄が増えているわけじゃないのでそこは少し気になるけど、どっちかというと投資に関心があるので投資機会や額が増やせないことの方が気持ちの上でのダメージは大きい。

来年は色々とあるので、そこに向けて大ジャンプするために膝を曲げている状態。そう信じている。

 

blog運営

昨年の今頃は毎月10,000PV位あったみたいなんだけど、現在時点では6,000PVくらいみたい。

検索流入がほとんどの当blogにおいては、そんなつもりはなかったけど結果としてGoogleアドセンスを雑に扱ってしまったのがよくなかったのかもしれない。

はてなブログProじゃないから、どのエントリがよく見られているかは詳しくわからないのだけど、2021年のエントリでよく見られてそうなのは「東野デニム」に関するものだけみたいなので、来年はもう少し良い情報発信ができればいいな、とは思っている。

 

田中投資2年度

「投資」と呼べるほどのものではないくらいの少額ではあるけれど、昨年始めた投資は引き続き行っている。

楽天証券で色々みるのが楽しすぎて、あまり勉強しないうちからアメリカのETFとかも買ってしまっているけど、まぁ少額だからいいか、なんて思ってしまっている。あまり良くない傾向だけど、俺は学習能力が低いので、自身の実体験がないと学ばないのだ。

去年の夏という中途半端な時期に始めたせいもあって、実績の確認ができてない部分がある。これについては1月になったらもう一回整理してエントリしたいとも思っている。

 

目標達成状況

1.ゴルフで80台を出す

⇒未達成。というか、今年はラウンド数が0。もう一年以上ラウンドしてない。これについては今の状態だと来年の目標にすることが間違いのような気がする。

2.ヘッドスピード53を出す

⇒未達成。練習すらもう10ヶ月くらいは行ってないんじゃないかな。これも来年の目標にしてはいけない。

3.50エントリ

⇒昨年同様、質はともかく達成。昨年のエントリ数は下回ってるけどね。「ダラダラ続ける」ことについては才能があるのかもしれない。

 

2022年がやってくる

来年こそは色々と変化がある予定なので健康に気を遣いながら過ごしていきたい。

来年の目標は、引き続き月4エントリでいい感じ。書きたくて書きたくて書くような。毎日のようにエントリしている方は本当に凄い。関心を色んなものに向けていかないとできない。俺は少しでも仕事が忙しくなると思考停止してしまうので本当に尊敬します。現状維持は衰退だという人もいるけど、30過ぎたら現状維持でも立派だと思う。気持ちさえ上向いてればそれでいい。

ただ、「1つでいいのか」とも思うので他にも検討する。

例えば、「Instagramのフォロワー100人増やします!」とかでもいいんだと思った。「でもなんかそのためにpostし続けるのはなぁ」って思いの方が強いのだ。

ということで、Instagramの投稿数自体を目標にする。「何が違うの?」とも思うけど、自分の頑張りで達成できるものの方が俺には向いていると思っているのだ。来年は50postを目標に。

あとは、何か色を1つ決めてその服を着こなしてみたい。白黒青以外で。だんだんそういう色しか着なくなってしまうんだったら、まだ若いうちに着ておきたい。目標なのか何なのかはわからない。

そんなこんなで、来年もダラダラと自分らしく生きていきます。少しは気合を入れないといけないのですが。

みなさま良いお年を。