TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


【 TCB 50'S JeanJacket 色落ち】21 months later

Blogを始めた頃にエントリして、そのままになっていたデニムジャケット。

Instagramとかを見ててもたくさんの人が着てるジャケットだけど、リーマンが着たらどうなるのかっていう記録のエントリ。

 

買ってからこれまで2年近く経ってるけど、夏は着れないから実質1年くらいの着用だろうか。それでも着用日数をつけていたわけじゃ無いからだいぶいい加減な期間になってしまっている。ちなみにまだ購入してから洗ってない。ファブリーズと日光消毒と裏返してのアイロンで凌いでいる状態。

春とか秋にはTシャツの上にそのまま羽織ってる。最近はサーマルの上にデニムジャケットを着て、その上にマウンテンパーカやダウンジャケットを着たりしている。

購入時のエントリ

 

フロント全景 

f:id:tanakatatatata:20191230171313j:image

遠目には買ったばかりとあまり変わらない。まだまだ濃紺。

腕周り
f:id:tanakatatatata:20191230171337j:image
f:id:tanakatatatata:20191230171326j:image

腕のハチノス、というべきか。俺はジーンズにハチノスが付きにくいから、なかなか新鮮な感じ。

パッカリング
f:id:tanakatatatata:20191230171330j:image

買ってからは洗ってないので、これはメーカーウォッシュによるものにより出ていたのだろうか。洗ったらもっと出てくるんだろうな。

肩まわり
f:id:tanakatatatata:20191230171333j:image

実物だと少しわかりにくかったんだけど、画像で見ると結構肩まわりというか、腕の付け根にもハチノス状のアタリが出ていた。筋トレでサイズアップしたからこんなところにアタリが出ているのか。

こうやって記録する分には、どんなところにアタリが出ていても嬉しい。

バック全景
f:id:tanakatatatata:20191230171316j:image

特筆すべき点は無い。
f:id:tanakatatatata:20191230171341j:image
f:id:tanakatatatata:20191230171321j:image

肘の部分はだいぶ伸びてきている。

雑記

同じ頃に買ったLevi's511 MADE IN THE USAの方がだいぶ色落ちしてるのを考えるとやっぱジャケットは変化が少ない。単純に着る機会が少ないからなのかな。でも着てしまえば動きはこっちの方が多いような気がするからどうなんだろうなぁ〜。

このジャケットは着丈が長いから、他のデニムジャケットに比べてインナーを選ばないような気がするから手に取りやすいんだけどこれくらいの色落ちだからなぁ。でも着用頻度のことを考えたらTCBジーンズって結構色落ちが早いのかも。あるいはこの上からさらにアウターを着てるからその影響なのかも。

今年はデニムオンデニムというか、カナディアンタキシードというべきか、真紺紺でもいいからもっとしっかり着ていきたいな。

次回は洗ったくらいでエントリ出来ればいいな。