TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


次のジーンズを探そう

以前にも同じようなエントリをしたことは覚えているのだけど、今回は割と本気。というか、少し急いでいると言ってもいいかもしれない。

f:id:tanakatatatata:20191117231238j:image

「来年の1月1日から、もしくは4月1日から新しい細身のジーンズを穿きたい」と途端に思いついたのだ。

今手元にあるもので一番新しい511は1年半くらい着用してることになる。それでも週末ジーニストからするとまだまだ濃紺の域なのだけど、やはり脚が細いとゆるいシルエットのパンツは似合わないことに気づいた。

ただ色落ち的には楽しめる段階だし、緩めのシルエットのジーンズを久々に穿いてたら暑い日でもタイトシルエットよりはマシだと気づいたし、楽な格好がしたい時には穿きたい。

あと穿き込みを記録するのは人生で初めてだったので、いろんな意味で愛着はあるのでまだまだ穿きたいのだ。

でも、あまり似合っていない、ような気がする。ドクターマーチンには多分合わない。細身のものが欲しい。

そもそもデニムが似合うのかどうかという気もしてきたが、俺がうまいこと着こなせないだけだろう。

そうやった人は次々とモノを買っていくのだ。ミニマリストになんてなれやしない。

STUDIO D'ARTISAN SD-108

多分こうやって一番に上がってくるのが一番欲しいんだろう、とは思ってる。

ちなみに前回のエントリでもダルチザンのジーンズが真っ先に出てた。

107は腿から裾までずっと細いんだけど、108はテーパードモデルになっている。テーパードはorSlow107があるんだけど多分違う感じなんだろう。

生地は確実に全く別物だと思う。orSlowはワンウォッシュで既に真っ青だったから黒の強いダルチザンとは同列じゃないんだろうな。シルエットの違いはよくわからない。

なんで107から108に候補が変わったかというと、「やっぱりトレーニングしたいな」って思うようになって、仕事の合間に少しやるくらいだと中々変わらないとは思うんだけど太腿が太くなった時にこっちの方がいいかな、と思ったからだ。

ショップスタッフの方のブログとか見てもガッチリ系の人でタイトなシルエットのものを着用したい人は108を選んでいるらしいし。

もう正直これで決まりのような気もしてるけど、まぁ実物を見てからにしたい。

 


 

A.P.C petit new standard

以前のエントリにはネットでしか買えないジーンズも候補として挙げてたけど、やっぱり店舗で見れるのがいいや、ってのが本音。

で、片田舎には売ってないけどちょっとした街なら売ってるこのジーンズが候補に。BEAMSに行けば置いてあるのは大きい。大都会に行かなくても買えるのだ。

Instagramとか色々見てても色落ちは申し分ないし、シルエットも綺麗。一時みんなが穿いていて「流行ってるうちは絶対穿きたくない」って思ってたけど今は素直に穿きたい。今でも穿いている人は本当のジーンズラバーで、少し色落ちして汚れたから洗ったら縮んじゃってセカストとかに持っていっちゃった人はファッショニスタじゃないかな。どっちも世の中には必要なんだよね。

UNIQLO UのTシャツとA.P.Cのジーンズが有れば良いっていう生き方もかっこいいとは思うけど、俺には無理だな。

唯一気になるのは生穿きでどこまで引っ張れるのかがよくわかってないところ。あとドクターマーチンとの相性も不明。というかドクターマーチンとレプリカジーンズってどうなんだ。

これにした時には下半身の強化は諦めようと思ってる。

 


 

evisu #2000 no.1 赤耳

これに関しては東北の震災後にやってたセールで売ってたものがそのままになっているので、糊落としして裾上げして穿きたいと考えている。

ただし、近年のevisuの規模縮小によりどこが最寄りの店舗なのかも良く分からなければ、そのレベルだと実店舗を訪ねての裾上げすら大変。evisuの裾上げはとても気に入っているのでお金を払ってでもお願いしたいだけになお悲しい。まぁ郵送でやればいいんだろうけど。やっぱり郵送で裾上げって少し不安である。

最近あまりevisuについて情報を持っていないので今とシルエットが一緒なのかどうかもわからない。定番だから変わりはないと思う。

お金をかけないのならこの方法が一番。

ちなみにカモメペイントは入っていない。

 


 

雑記

こうやって楽しいことを考える時間が大事だと、眠り薬を飲むようになって気づいている。

人が就職活動を一生懸命やるのは「楽しい時間を過ごしながら、お金を稼ぐため」なのだろう。やっと気づいた。そして俺は特に得意なこともなければ顔がいいわけでもないから、就職活動も上手くいかず、今に至るのだ。

繰り返しになるけど、真っ当な生活を送るってめちゃくちゃコスパいいから本当にオススメだ。人と違うことなんて基本的にはやっちゃいけない。特にメンタルなんかはね。

まぁまだまだ知らないジーンズブランドもいっぱいあるだろうし、手元にお金もあまりないからゆっくり探していきたい。

もしかしたらジーンズストリートに行って全く別物を買っちゃったりしてるかもしれない。