TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


RESOLUTEとorSlowを比べてみた【RESOLUTE710 VS orSlow107】

RESOLUTEを穿いててorSlowと間違われることはないのだけど、orSlowを穿いてRESOLUTEの林さんが身につけてるようなものと合わせてると度々RESOLUTEと間違われるので、比較をしてみることにした。

右がorSlowで左がRESOLUTE。

どちらも薄水色になるまで穿いているわけじゃないし、穿いた期間も洗濯回数もorSlowの方が長いし、多い。

orSlow107に関するエントリ

RESOLUTE710に関するエントリ

画像

f:id:tanakatatatata:20190610153355j:image

全景。全体的にorslowの方が色落ちはしている。腰回りはorslowの方がゆったりしていて、テーパードもきつい。
f:id:tanakatatatata:20190610153311j:image

フロント。RESOLUTEの方が細いヒゲが入ってきている
f:id:tanakatatatata:20190610153333j:image

生地のアップにすると、わりあい雰囲気は似てるのかと思う。実際にはorslowの生地の方がだいぶ凸凹があり、ラフな感じがする。対するRESOLUTEは、どちらかと言うと凹凸がなくて、フラット。一般的なレプリカブランドが作るジーンズの生地は、orslowに似ているものが多い。画像でうまく伝わらないこの辺は写真の撮り方とか、iPhoneのカメラが良くないのとか、その辺が理由なんだろう。
f:id:tanakatatatata:20190610153340j:image

コインポケット。というのだろうか、ウォッチポケットというのだろうか。こう並べるとorslowのポケットはかなりオリジナリティの溢れるポケットだな。ていうか今思ったらどっちもごついベルトしたら使えねぇわ。
f:id:tanakatatatata:20190610153326j:image

RESOLUTEと比べるとorslowのポケットはかなりデカイ。こんなジーパン昔あったのかな。そもそもこのivy fit自体元ネタがあるのかどうかも俺はよく知らないんだけどね。RESOLUTEの元ネタは66年モデルだよね。
f:id:tanakatatatata:20190610153401j:image

こう見るとまぁどっちもそこそこ細身ではある。
f:id:tanakatatatata:20190610153348j:image

バックポケットを比べてみても特に違いはない。生地の折幅はRESOLUTEの方が広いから、その形にアタリが付いている。orSlowの方がギリギリまで狭く折って、縫われている。

どっちもパッカリングはすごい。ここら辺がレプリカジーンズと普通のジーンズの大きな違いじゃないかなって思っている。

こうやって並べてみるとどっちが高いジーンズかなんてわからないよなぁ。俺が買った時はorSlowの方が安かったんだけど俺的にはorSlowの方がプレミアジーンズっぽく感じられる。
f:id:tanakatatatata:20190610153317j:image

革パッチ。RESOLUTEの方が若干大きい。

雑感

ここまで書いてみて「同じくらいまで色落ちしてから載せるべきなのかも」と思ったけど、そのまま突っ走ることにした。

結論はどちらもいいジーンズだし、シンプルかつこだわりの詰まっているという素晴らしいプロダクトだと思う。どちらもジーンズが主張するタイプではないから、どんな服とも合わせやすいと思う。トップスがシンプルならシンプルなりに、派手なら派手なりにいい感じに見えると思う。

RESOLUTEはジャスト過ぎて手が伸びなくなってしまっているが、これは売り手と俺の間の問題だ。今思えばRESOLUTE以外のジーンズは全て穿き伸びして困っていたので、スーパージャストサイズにしたような気がする。で、固体差の関係であまり穿き伸びしていないのだ。

話が逸れたけど、多分普通に穿いていれば今頃どちらも同じくらいの色合いのジーンズになっていて、いい雰囲気のボトムス(ズボン)になっていたんだと思う。

orSlow107の方が股間周りには余裕があるし、穿いてて楽。値段も昔は他のレプリカジーンズと比べると安かったから、気負わずガシガシ穿くことができた。やはり俺は根が貧乏性だから、「たかがジーンズ」と思っても高いジーンズは穿くのに気を遣っちゃってたんだろう。

もしかしたらジーンズの色落ちを楽しむことも向いていないのかもしれない。

新しいジーンズも欲しいけど、寒くなってきたらまずは511とRESOLUTEをローテで回そうかな。経済的にも強者じゃないし、濃紺でもないけどこのまま持っておくのも勿体無いし。

なんか趣旨がわからなくなってきたけど、まぁこんなもんでしょう。