TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ベルソムラを5ヶ月飲んでみて

仕事に追われて少し遅れてのエントリ。

もう半年が近づいてきている。

職場の環境は相変わらずだけど、クビにせずに置いてくれている会社には感謝するしかないな。

 

20mg錠は結構ヘビー。

やっぱりよく効く。寝る前には完全に意識朦朧。初めて飲み始めた頃に似ている。

効き目はもちろんすごいのだけれども、飲むのが遅いと朝結構しんどい。

仕事の帰りが遅くなると、どうしても飲むのが10時ごろとかになる。その頃に飲めればまだいい方なんだけど、飲み忘れて11時ごろとかに飲むと次の日の朝は重だるい。

とは言っても、仕事が始まると無理矢理スイッチが入るのか、問題なく仕事にあたれているように思える。上司がどう思っているのかはわからないけれども。

最近は帰宅してすぐに飲めなかったら歯で噛み割って半分にして飲んでいる。朝はちょっと早く目が覚めてしまうけど、しょうがない。  

依存性は本当にないのか

医者はこのベルソムラという薬について「依存性はない(もしかしたら「少ない」だったかも)」と言っている。

俺は医者ではないし薬剤師でもないし、立場的に何も言えないのだけど、本当に依存性はないのか、と最近思うようになってきた。

半分に割って飲んでて思うのはなんとなくではあるが飲み始めと比べると効きにくくなってきているような気がするけど、これは依存性とは関係ないのだろう。

たまにもうヘトヘトになって歩くのもやっと、みたいな状況で帰ってきたときには飲まずとも眠れるんだけど、果たしてなんともないときに飲まなくても眠れるのだろうか。いや、眠れないから飲んでいるのだから眠れなくて当然なんだけど、「一生飲まないといけないのでは?」という気が最近してきている。

で、だんだん効かなくなってきて違う薬になっちゃう、ってのがなんとなく怖い。

特に根拠もないけど怖い。早く元気にならないといけないなぁ。

そろそろ半年を迎える

半年間も同じ薬を飲むことなんて今までなかったので、そう言った点でも不安がある。

最初の頃に書いたけど、やっぱり薬は飲まない方がいいと今でも思っている。ありがたい薬ではあるけど、できればやっぱり飲みたくない。それが本心だ。

今後の付き合い方

とりあえず早い時間に飲んで、しっかり睡眠時間を確保する。そうやって少しずつ体力と英気を養って、飲まなくていいようになりたいな。

薬のやめ方ってどうなんだろう。少しずつ量を減らしていくのだろうか、それとも一気に抜いてしまうのだろうか。

そうやって考えられるだけでも元気になってきているのだろうか、どうなんだろうな。

これ以上は悪くならないように過ごせることを願いながら、職場に感謝しながら、日々を送っていくしかないかな。

「願い」とか「感謝」とか連呼してる自分ちょっと気持ち悪いな、と思ったので今日はここまで。