TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ベルソムラを4ヶ月飲んでみて

4ヶ月が経った。1年の4分の1。暖かいというか暑いからか調子がいいのかと思っていたら、急に薬が効きにくくなってしまった。エントリーにはしてないけど急遽通院していたのだ。

状況の悪化

以前ほどひどくはないけれど、薬が効かなくなってしまったのだ。全く眠れないという訳じゃないけど、ベッドの上で3時間とか眠れずにモゾモゾしている状態。

飲む時間を早くしたり、いろいろ試してみたんだけど早く飲んだら早く目が醒めるし、遅く飲んだら眠れない。八方が塞がってしまったのだ。

で、仕事の負担は相変わらずなのでどうしても身体がもたない。会社からのお給金で暮らしているサラリーマンなので費用対効果が悪い状況で仕事をするわけにもいかないのだ。

薬を飲んでいる点は上司も理解してくれているのだろう、急遽の早退が認められてクリニックへ。

20mg錠へ

先生からはいくらか提案があった。

1.薬の量を増やしてみる

2.精神に作用する別の薬を飲んでみる

という感じ。「これを飲め!」っていう感じじゃないのが意外だった。まぁ最初からそうか。

で、個人的には精神に作用するタイプの薬はできれば飲みたくなかったので、量を増やして欲しい旨を伝えた。

量を増やすことにしたのだが、今まではされなかった指導があった。それは「できる限り9時半から10時の間に飲むようにしてほしい」とのことだった。

きっと量が増えたことによって効き目が長くなり、今までの11時前後のような時間の服用だと朝に響くのだろう、と予想する。「なんでですか?」なんて聞くのもなんとなく失礼なような気がしたからだ。

まぁそんなこんなで、晴れて成人男性向けの20mg錠を手にしたというわけだ。

気づけば当初の4倍の量

ということ。7.5mgから始まったのだから20mg錠は単純に4倍。

多分これ以上増やすことは難しそうなので、これ以上悪化した場合はもう別の薬なんだろう。そうなると個人的には休職せざるを得ないかもしれない。もしかしたら退職を勧められるかもしれないけど、それもしょうがないかも。

退職したら退職したで所得がないことがストレスになる人もいるだろうから、何が良い道なのかはわからないなぁ。まぁ人生ってそんなものなのかもしれないけど。振り返ったら良い道だったのがわかる、的な。

20mg錠を飲んでみて

とにかく効く。いいのか悪いのかはわからないけど、10時前に飲めば11時半くらいからウトウトしてくる。

朝は6時半くらいまで熟睡というか、記憶がない状態。飲み始めの頃のような感じ。

ただ何かあって目が覚めてしまうと、眠たいのだけど眠れないという状態で朝を迎えてしまうことになっているという状態。

今ふと思ったのだけど、依存性がないってことは効きにくくならない、つまり耐性が出来にくいこととは全く関係がないのだろうか。まぁ文系人間が考えてもしょうがないのだけれども。

増量して3週間くらいになるのだけど何回かあったのが、9時半に飲んで、10時にはもう意識が混濁してしまうほどの猛烈な眠気に襲われてしまったという事態。もう少しスマホでゲームをしようと思っていたんだけど、風呂に入って歯を磨くのがやっと。妻に就寝のあいさつもできないまま倒れ込むように眠ってしまうのだ。これは薬のせいなのかなんなのかはっきりしない部分もあるんだけどね。

こういう雑記系のエントリは寝る前にスマホで書いているので最近は中々進まなかったのだ。

着地点はどこか

もう正直どうしたらいいのかがわからなくなっている。置いてくれている会社には感謝しかないのだが、果たしてこの数ヶ月何かメリットをもたらすことができていたのだろうか、と考えてしまうと何とも言えない気持ちになってしまうのだ。

まぁそういうのも本当は考えない方がいいんだろうけど、人間性というのはこの歳になると変わらないのだろう。もう少しいい加減に生きた方がいいのかもしれないな。