TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ベルソムラを8ヶ月飲んでみて

服用し始めて8ヶ月が経った。

やめる気がない薬の服用レビューに意味があるかどうかが分からなくなってきたので、次回はトータル一年後にしようかな、っていう思いもある。

まぁそれまでにやめられてるのが一番なんだけど。理想と現実はあまりにかけ離れている。

効き目

未だにめちゃめちゃ効く。20mg錠ともなると薬に慣れてしまうということもなかなかないのかもしれない。

ダラダラと飲んでいることについてだけど、個人的に思うのはむしろ継続して飲んでるほうが、リズムが整っていいのだろう。

かといって別に仕事が遅くなり「飲まなくても眠れそうだな」って時は飲まなくても寝れる。つまりは依存性も低いってことだと思う。医者の言うとおりだ。でもそれはやっぱり早く目が覚めちゃうのだ。あれ、依存してるのか。でも「薬が切れた!死にたい!」なんてことはないからいい薬なんだろう。少なくとも俺にとっては。

早く目が覚める件はどうなった

これに関してはバラつきがあるというか、「よく眠れたな」って時もあれば「あぁもうちょっと寝ていたかったな」ってのと両方ある。まぁ俺ももう30を越えてきて、だんだん睡眠時間が短くなってくるのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。よくわかんないけど、これに関しては気にしないことにしたい。いや、疲れは取れないんだけど、起きてる時間をblogを書く時間に使ったり、最近やり始めたDQウォークのレベル上げの時間に使ったりとか、そんなことに使うのもアリなんじゃないかと最近は思い始めている。

つまり、「俺の意識の方をねじ曲げた」のだ。不眠症の勝ちなのかもしれない。ここからなんとかドローに持ち込みたい。

眠れない、で困っている人には試してみてほしい。

「眠れない」と言うことだけが悩みの人であれば、眠れない→体力落ちる→気力もなくなる→うつ病発症という流れを止められるかもしれないから、とりあえずメンタルクリニックとかで処方されてみてはどうだろうか。

少なくとも俺はまだうつ病の域には達していない。まぁ俺がこの薬を飲んでいなかったところで確実にうつ病になっていたかどうかは対照実験を行っていないので不明なんだけど、飲まなかったことで確率が下がるとは到底思えないから、それだけでも価値としては計れないものがある。

向精神薬とか、そういった薬に比べるとだいぶマイルドというか、飲み始めやすいんじゃないかと思っている。

次のエントリはトータル1年後にしようかな

冒頭でも書いたけど、最初は状況もコロコロ変わっていたから「薬を飲み始めた人」としてのエントリとして価値があったのかもしれないけど、「薬を飲み始めた俺は効き目等も安定してきた」のだ。記録に全く意味がないわけじゃないと思うけど、なんとなく自分の中でモチベーションが保てないというか、変化があまりないのだ。

とか言いながら普通に来月「9ヶ月飲んでみて」なんてエントリしてるかもしれないけど、それならそれでいいのだ。

というか、早くやめたい気持ちはいつもいつでも持っている。やめた時にはどんなに忙しくても真っ先に当blogで示したいと思う。