TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


ベルソムラを2ヶ月飲んでみて

もう2ヶ月か、というのが正直な感想。

薬なんてものは飲まないほうがいいとずっと思ってたし、今でも思ってる。だけどもこんなにありがたいと思ったこともこれまでにないんじゃないかな。

15mg錠を飲み続けた結果

最初は6時過ぎまで眠れていたのだけど、途中から相変わらず5時くらいに目が醒めるようになっていた。朝残るのが嫌で早めに飲むようにしてた影響なのかもしれないけど。

入眠自体は問題なくなっていた。飲み始めてから即座に改善された印象。

今は20mg錠の半分

あれから一回クリニックに行ってみた際に「15mg錠にしてから若干朝眠気が残る。相変わらず早い時間に目は覚めるんだけど」って話をしたところ「じゃあ、20mg錠の半分にしよう。成人男性は大体20mg錠を常用してるんだけど君はそこまでしんどくなさそうだしね」的な話の展開で二度マイナーチェンジ。と言っても量だけなんだけど。

7.5mg→15mg→10mg(20mg錠の半分)って一体どういう動きなんだろうかって少し心配にもなるけど、まぁそういうものなんだろう。

でも目が早く醒めるようになったのに減るのってどうなんだ?って今ブログ書いてて初めて思った。

あと身長体重学歴収入全て成人男性の平均値みたいな俺でも成人男性の常用する量には及ばないというのも驚きだった。まだ症状は軽いんだろう。

現在の調子

・アラームが鳴るまで眠ることはほとんどない

暖かくなってきたのもあるのか相変わらず5時半とかに目が醒める。

まぁ2時間おきに目が覚めたり一晩ほとんど眠れないなんてことはないのでいいことなんだとは思う。

・たまに悪夢を見るようになった

これは薬のせいなのかどうか、全くもって定かではない。ただインターネット様が教えてくれた「副作用に悪夢を見るって書いてあるよ」っていう情報を知ってしまったからなのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

正面から強い風が吹いてきて歩いていても後ろに吹き飛ばされる夢とか、階段を一段一段登っていっても途中で突き落とされるとか、そんな夢ばかり見る。それか「記憶のないまま5時半を迎える」と言った感じ。後者の方が絶対にいい。

ここまで飲んでみての感想

「この時間に飲む」というサイクルができるのは非常にいいことだと思う。寝る前に飲むタイプだとどうしてもダラダラしてしまいがちになりそうだから。「飲んじゃったから寝るように準備しなくちゃな」ってのが自分には向いてると思う。寝る前に飲む方が楽だっていう人の方が多いとは思うけどね。

容量のことについてはもう医者の言う事を聞くしかないので考えないことにする。

熟睡できなくなって、「睡眠は脳のリセットに大事な時間だから何が何でも確保しないといけないな」、と強く思うようになった。長い短いはあると思うけど、個人が必要な分は確保しないといけないな。