TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


穿き込んだorSlowの色落ち(orSlow107 IVY FIT)

暑い、暑すぎる。5月の終わりまでは別になんともなかったけど、6月になった途端これだ。

このblogをご覧いただいている奇特なデニムヘッズの皆様は穿いてるジーンズをどうされるんだろうか。

俺は洗いたくないジーンズは基本天日でカラカラに干して、穿かないように封印してるんだけど今年はどうかな。もう洗いの回数を増やしてもいいような、まだちょっと早いような。そうやって考えるのも楽しみの一つなんだろう。

で、まだ自分の中で結論が出ていないのでこの時期は汗をかいて洗ってもいいような、色落ちの進んだジーンズを穿くようにしてる。まだハーフパンツのfall leaf pantsを穿くには早い。

orSlow 107 IVY FIT

フラッシャーには「SLIM FIT」の記載があるけど、カタログとかだと「IVY FIT」って書いてある。IVYの名の通り、テーパードがとても効いているモデルになる。

片田舎じゃ店舗で買うなんてできないので、通販で買ったと思う。もう6年くらい前になるからはっきり覚えてない。

パラブーツのコローや、バースに合わせたくて購入したのを今思い出した。碌に手入れもせずにほったらかしてるけど大丈夫なんだろうか。

労働者が着てたようなジーンズじゃなくて、ファッションとして身につけられていたシルエット。俺でいうとちょっと小綺麗な格好がしたい時に穿けるジーンズが欲しくて買った。本当に小綺麗にしたかったらウールパンツでも穿け、って思ったりもするけど、まぁジーンズを選ぶのが俺らしさなんだろう。

2年くらい週末穿きして、それからは夏専用になっている。

フロント全景

f:id:tanakatatatata:20190604192726j:image

この写真で見るととても濃いけど、実際はもうちょっと水色が強い。元々所謂レプリカジーンズのような黒さはなくて、青さが目立つ生地だったのは覚えている。

フロントアップ
f:id:tanakatatatata:20190604192847j:image

腰回りは割とアタリが出てる。テーパードの効いたシルエットで腰回りは割とゆるいからここまで変化があるとは思ってなかったけど、やっぱり色々考えられてるシルエットなんだろう。f:id:tanakatatatata:20190604192919j:image
f:id:tanakatatatata:20190604193000j:image

この画像の色味が一番実物に近い。生地感が伝わるだろうか。ゴツいわけじゃないし、ネップ感があるのにあっさり目の色落ち。縦落ちが結構すごい。

トップボタン
f:id:tanakatatatata:20190604192816j:image

なんとなく安っぽいボタン。Levi's505のレギュラーがこんなトップボタンだったような気もする。

リベット
f:id:tanakatatatata:20190604192907j:image 

青鯖加工が施されていた。加工したリベットを打ち付けてるのか、打ち付けてから加工しているのかは気になるところ。

ジップフライ

f:id:tanakatatatata:20190604192927j:image

このモデルってなにか元ネタがあるのかはわからないんだけど、ジップフライで隠しリベットは無し。これもコーンデニムの511みたいに、こだわった生地と現代的シルエットの融合モデルなのかな。

膝回り
f:id:tanakatatatata:20190604192827j:image

畳ジワが酷い。点から粒になって線になっていく縦落ちがいい雰囲気を醸し出してる。

バック全景
f:id:tanakatatatata:20190604192758j:image

俺が穿くとなぜか左ポケットから下に向かって変な線が入る。ぶっちゃけそこまで気に入っているアタリじゃないんだよなぁ。

ハチノスもそこそこ入ってる。テーパードが効いてるから結構入るかと思ってたんだけどやっぱ足細いとダメだね。

バックアップ
f:id:tanakatatatata:20190604192742j:image

財布の形とiPhone5sの形に色落ちしている。縦落ちがすごい。

薄っすらと見える濃紺の糸で入れられている波状のステッチがorSlowらしさを出してくれてる。

紙パッチ
f:id:tanakatatatata:20190604192734j:image

古着屋に置いてる501みたいな感じ。

バックポケット&ホワイトタブ
f:id:tanakatatatata:20190604192951j:image

丸まらないホワイトタブ。当時使ってた財布の形がハッキリ。

ハチノス
f:id:tanakatatatata:20190604192750j:image

俺にしてはまぁまぁ。

耳のアタリ
f:id:tanakatatatata:20190604192807j:image

乾燥機にはかけていないはずなので、あまり出ていない。というよりあまり出る気がしない。

裾&耳
f:id:tanakatatatata:20190604192856j:image
f:id:tanakatatatata:20190604192939j:image

スパン糸に因る残念なシングルステッチと残念なパッカリング。どうしてもすぐ穿きたかったから近所のお直し屋さんでやってもらったのもいい思い出だ。

ちなみにお金に余裕があればチェーンステッチを入れ直したいと思ってたんだけど大体ロールアップしてるから気にしないことにした。

サイズについて

これはSサイズ相当(1サイズ)。俺はウエスト28〜29インチで着用することがほとんどなんだけど、正直結構ゆるい。買ってから一年くらい経ってXS(0サイズ)が出てたんだけど、こっちの方がよりジャストに穿けるのだろう。試着したことないけど。最近はorSlowのジーンズも近くの街で見かけられるようになってきたので機会があれば試してみたい。

ネップが凄いからなのか、なんなのかはわからないけども生地がとても伸びる。ワンサイズダウンで購入してもいいのかもしれない。

洗濯について

orSlowのFacebookを見ると、10日に1回の洗濯を推奨しているとのことだけど、これに関しては洗いすぎだと思う。ショップスタッフとかだとそれくらいでもいい感じになるだろうけど、週末ジーニストがそれをやるとケミカルウォッシュみたいになるんじゃないかな。元々とても青い生地だし。

ちなみに白くしたいなら漂白剤入りの使用も推奨している。

まとめ

所謂、「レプリカジーンズ」とは一線を画したものだと思うけど、とてもいいジーンズだと思う。

オーバーサイズ、と言っても、とても美しいシルエットだから、少々オーバーサイズでも様になる。

やっぱり短靴、ローファーと合わせて穿きたいシルエット。これからの時期ならアイランドスリッパとかともいい相性だと思う。

トリッカーズとかと合わせてたら良くresoluteと間違えられてたんだけど、個人的には全然違うと思うんだけどなぁ。時間があればその辺の比較とかもしてみたい。