TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


稲妻デニムフェスティバルに行ってみた

表題のとおり、稲妻デニムフェスティバルに行ってきた。

写真とかあまり撮れてないんだけど、来年の自分だったり、来年行ってみようという人でこのブログを読んでくれてる奇特な方に向けたエントリ。

 

稲妻デニムフェスティバルとは

俺もよく知らなかったんだけど、児島フェスティバルと合わせて開催されてるエイ出版社のライトニング主催のお祭り。

東京大阪で開催される稲妻フェスティバルは「アメリカンカルチャー」の祭りで、稲妻デニムフェスティバルは、「デニム」に特化した祭りみたい。電子版で読んでるライトニングを見てもよくわからなかったけど出展とかを見てると多分そんな感じだと思う。

規模とかは稲妻フェスティバルの方がデカイんだろうけど、交通費のこととか、色々考えたら近場の児島で開催されてる方に行ってみることにした。

児島駅

f:id:tanakatatatata:20190501091842j:image

GWの初日ということで今回は車じゃなくて、電車で出かけることにした。

稲妻デニムフェスティバルに間に合えばいいと思って出ていたから、10時前に児島駅に着いたんだけど駅前は児島フェスティバルで大盛り上がり。

f:id:tanakatatatata:20190501091919j:image

一番駅に近い所に大繁盛だったBIGJOHNが構えてたからか、とても盛り上がってるように見えた。まぁそこから先もとても盛り上がっていたんだけどね。

BIGJOHNでいきなり買い物しちゃったんだけど、これは最後に。

興味がなかったから値段とかは覚えていないんだけど、BIGJOHNでは23オンスのジーンズのB品とか、通常ラインのジーンズが売られていた。トップスとか小物も結構色々あって、結構見ていて楽しかった。

稲妻デニムフェスティバルにたどり着く前に、結構ウロウロしてしまった。ジャパンブルーも結構トップスのアウトレット品が出てて、じっくり見てしまった。アウターはサイズがあれば購入したかったけど俺には大きすぎた。

全然覗いてないんだけど、ベティスミスとかもとても盛り上がってたし、正直片田舎にはない活気でうらやましかったな。

昼食

稲妻デニムフェスティバルにたどり着く前に、「飯時になって混んだら嫌だな」ということで妻とも話がまとまったので食事を取ることにした。

f:id:tanakatatatata:20190501091717j:image

碌に歩かず、食事用のテーブルが並べてある場所から近かった「牛串工房」で牛串とカレーを買ったんだけどこれが大当たり。普段催事で見る食事よりもお手頃だし、味もとても良かった。カレーは本当に絶品。

お腹いっぱいになったので、他に食べるつもりで見てないんだけど他のお店も催事にしてはリーズナブルな価格設定だったように思う。

稲妻デニムフェスティバルへ

そして旅の目的の稲妻デニムフェスティバルへ。ジーンズストリート近くの広場で開催されてた。

f:id:tanakatatatata:20190501092025j:image

児島のブランドに限らず、様々なショップが出店していてB品だったりサンプルだったりセール品だったりをワゴンセールみたいにして販売していた。他にはビンゴゲーム(有料)があったり、イベント限定のTシャツが売ってたり。

写真は人の顔が写ってしまうので撮っていない。何をするにも難しい世の中ですね。

出店巡り

当ブログの熱心な読者がいらっしゃるのかわからない。そんな方なら分かるであろう、俺はタイトシルエットのジーンズを探しているので、まずはTCBへ。

Instagramとかで見て気になってた606モデルのTCB orangeを試着して良ければ購入するつもりだったんだけど、モノが全く店頭に置いてなくて店員さんに聞いたら「製造終了」とのこと。

地味にショックを隠しきれないまま、出店を回ることに。

ちなみにTCBは定価販売していた。割引あると思って聞いてるお客さんが結構いたな。CATBOYの試着を勧められて穿いてみたけどなんかイメージと違ったんだよなぁ。あと1,000円で裾上げしてた。おれもジーパン持っていけばよかったなぁ。そういうことじゃないか。

以前にエントリを書いたTCBの50'sデニムジャケットを着てたんだけど井上代表に話しかけていただいて、「うちのジャケット着ていただいてありがとうございます」って言われたのに驚いた。こちらは作っていただいてありがとうございますって感じなんだけどその場じゃ言えなかったな。

で、次に回ったのがフルカウント。フルカウントでは定番ジーンズのサンプル品が15,000円で売られていた。27,28インチと大きいサイズは10,000円だったかな。

マイサイズ28インチは安く買えたこともあってかほとんどモノがなかったため撃沈。0105はあったんだけどね。1109があれば試着してみたかった。安く売られるには何か理由があるんじゃないかと勘繰ってしまうんだけどね。何かエラー品なんじゃないか、とか。

辻田代表が店先にいらっしゃって、「あぁ、雑誌でしかみたことない方だ」と思ったのが印象深い。

Gジャンもサンプル品を売ってたと思うけど価格は覚えてない。ほかにも色々売っていたけど人が多すぎてあまりみられなかった。

桃太郎ジーンズとジャパンブルーも大繁盛。桃太郎ジーンズはジーンズは10,000円で売ってた。ただ左側のウエストにパッチが縫い付けられてるジーンズは何となくチープな感じがした。アウトレット用なんか作ったりはしないだろうけど。もちろん定番も置いてた。

ジャパンブルージーンズ一本5,000円とかだった。内股のブルーのステッチが好きじゃないから詳しくみてもないんだけどね。

マッコイの出店もチラッと覗いたけど、Mサイズはあまりなかった。大体2割引とかだったのかな。この辺は結構曖昧…。

他にはバリアントエレファントのTシャツがいい感じだった。Tシャツって感じじゃなかったので買ってはないけどすごい好きな感じだった。

購入品は

結局最初のBIGJOHNでしか買い物していない。

買ったのはBIGJOHNのエプロン。

f:id:tanakatatatata:20190502235052j:image

おそらく作業用エプロンと思われるけど、特に作業とかしないからしばらくは料理するときに着用しようと思う。

f:id:tanakatatatata:20190502235243j:image

このプリントがカッコいいよね。

f:id:tanakatatatata:20190502235321j:image

当然だけど綿100%で日本製。

経年変化があればまたエントリしよう。

まとめ

稲妻デニムフェスティバルでは何も買ってないけど、食事も含めてとても楽しかったので来年も行こうかと思う。もちろん開催されればだけどね。児島まつりだけでもいこうかな、岡山駅付近で遊ぶのを見込んでにはなるけど。

なにか「コレをこのイベントで買いたい!」みたいなのがあればもっと楽しめるんじゃないかな、って思って備忘録的にまとめてみた。エントリするならもうちょっとしっかり色んな店を見とけばよかったな、少し反省だ。

俺自身は最近はセールで服を買うこともないんだけど、めったにセールにならない定番品が安く買えるっていう点ではすごくいいんじゃないかな。