TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


最近ディテールが気になる

少し久々のエントリ。

最近ディティール?ディテールが気になる。

自分語りのコーナー

これまで10年以上ジーンズが好きで穿いてきた。今となってはどうして好きになったかをはっきり覚えてもないんだけど、元々自身にとってのバンドヒーローが色落ちした古着の501をかっこよく穿いていたのと、苦学生だった頃にボロくなっても穿ける服が欲しいと思ったことは覚えている。

まぁ、ボロくなっても様になるというのはある意味、「いい生地、いい色落ち」のことなんだと思う。

そんなこんなでなし崩し的にジーンズと相性のいい服や靴を揃えながらジーンズを穿いて10数年、デニマーを名乗っているのだけど、重視していたのは「いい生地」、「いい色落ち」、「シルエット」の順番になっていて、「ディテール」というのは遠い記憶の彼方に投げ捨てられていた。セルビッジジーンズを手に取ってからは耳付きデニムをありがたがって穿いているけどそれ以外は「できればバックポケットにタブやステッチがあればいいな」、というくらいのものだった。

のだけど、ここにきてレプリカ系のジーンズに施されているヴィンテージを踏襲したディテール等に関心を持つようになった。

手持ちのジーンズにも散りばめられていた

これまで所有しているジーンズについてエントリしたこともあったのだけど、あまりそういうディテールには触れてこなかった、と思う。

東野デニムで大戦モデルのディテールが取り上げられているのを見て、「なんか面白そう」と思ったのだ。手持ちのものも改めて見て調べてみると色々とそういうディテールが散りばめられていて、過去のエントリについてはリライトしたものが結構あるので、お時間ある方はジーンズのエントリをみていただければと思う。特にシュガーケーンの1947モデルなんかは、年代を設定して作られているのもあってかよくよく見るといろんなディテールが散りばめられていて、インターネットで調べてみたら結構面白かったので、文字数もかなり増えている。

もし今後同じ趣味のような人と巡り会えた時には、語れるくらいに知識を身につけたい。

今気になるアイテム

以前のエントリにもあるけど、TCB JEANSのS40's JACKETが気になっている。

TCBさんのジャケットがいいのは50's JACKETで身をもって体感している。1stのビッグサイズに見られるTバックのジャケットを着てみたいのだ。

ウェアハウスのDDシリーズなんかだとモノによっては全サイズTバック仕様のものもあるみたいなんだけど、基本的にはとても大きいサイズからTバック仕様になるみたい。その中で、TCBジーンズでは40サイズからTバック仕様で製造しているので、身体が細い俺にはとてもありがたいのだ。そしてファクトリーブランドだからなのか、お値段もとても優しい。それでいてTCBさんで所有しているヴィンテージを参考にした仕様になっていて、様々な特徴があるのもいい。

一番惹かれているのはTバックなんだけど、他にもシンチバックとかフラップなしポケットとか、気になるところはたくさんある。

ただこんな状況だから店舗には買いに行けないのが残念なのだ。Tバック最小サイズの40サイズが合わなかったら諦めるんだけど…50'sはシャツ感覚で36を着ているので、インナーダウンを着込んでアウターとして着るつもりならいけるんじゃないかな。

せっかく倉敷、児島が比較的近いので、緊急事態宣言期間が終了したら、児島のショップに行きたいな。

まとめ

「好きなものについて語れる」というのはいいことだと思う。無口な人も自分の関心のあることになると途端に饒舌になったり口数が増えたりすることがある。饒舌になった俺に対して「オタクは途端に饒舌になる」なんて言う人もいるけど、それ自体はとてもいいことなのだ、と思う。相変わらずノイズ言葉は多いけどね。

どんな知識だっていつか必ず誰かの役に立つのだ、知識も経験も必ず財産なのだ(もちろん周りの人の意見に耳を傾けることは大前提の上で)、と自分に言い聞かせながら、よりジーンズの沼にハマっていくのだ。