TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


GOOD ONの後染め(ピグメントダイ)Tシャツを購入した

GOOD ONの後染めTシャツを購入した。

購入したのはROCOCOというショップの別注。ECサイトで購入した。カラーはピグメントダイのスレート。後染めといえば黒じゃないか、と思う部分もあったのだけど、俺は黒Tが絶望的に似合わないので、やめておいた。今となってはピグメントダイでムラ感があれば多少違うのかもしれないとも思うのだけど、実物が見れないのなら似合わないと分かっているものは避けてよかったと思う。

そもそもスレートって何色だ?と思いながらの購入。ECサイトの色味がグレーとも緑とも言い難い色で絶妙だったので購入してみたのだけど、これがなんとも言えないいい色味。夏に着る色としては爽やかではないかもしれないけど、その分サーマルとかと合わせれば年中着ることもできるんじゃないかな。

ガス乾燥機を導入したのに当たって、乾燥機にかけても縮まないTシャツが欲しかったので購入してみた。メーカー的には推奨してないのだけど。

ピグメントダイは製造過程で高熱になるので、生地が縮み切っているだろうと思っていたので、メーカーも乾燥機程度でどうにもならないと言ってくれるかと思いきや、まさかの非推奨。染色に影響があるとか、色がまだらになるとかが原因だろうか。

以下、画像等。

画像等

f:id:tanakatatatata:20230522232104p:image

遠目に見ただけでもステッチ周りは割と濃く染まっているのが確認できると思う。控えめに言ってもかっこいい。


f:id:tanakatatatata:20230522232214p:image
f:id:tanakatatatata:20230522232223p:image

ネイティブジャパニーズさんのYouTube動画だと、タグまで染まっているとのこと。これはチョイスしたカラーのせいか、正直わかりにくい。サーマルの方がわかりやすかった。


www.youtube.com

f:id:tanakatatatata:20230522232324p:image

エリ周りはしっかり縫われている。
f:id:tanakatatatata:20230522232333p:image

生地はムラ感がすごい。
f:id:tanakatatatata:20230522232315p:image

セットインスリーブのため、丸胴ではない。これは共存しないディテールなんじゃないかな。
f:id:tanakatatatata:20230522232455p:image

f:id:tanakatatatata:20230522232505p:image

袖がつけられている部分なんか既にめちゃくちゃかっこいい。俺が着こなせるかどうかは全く別問題なんだけど。

 

まとめ

このデザインでヘビーオンスの仕様のものはこちらのショップの別注のみらしい。


www.youtube.com

肩がラグランになっているものは通常ラインであるようだけど、どうも「ラグラン+ポケット+ヘビーオンス」って情報量が多すぎるような気がして遠慮してしまっていたんだけど、こちらのショップ別注はラグラン仕様でなかったので、そのまま購入。

実は既に何回か着用していて、乾燥機にもかけてしまっている。なんだかんだ、サーマルと同じで乾燥機にかけると少し縮んでいるような気がする。

今シーズンTシャツをもう何か一枚買おうと思っている。ナス紺が狙い目。早くしないと売り切れちゃう。

それでは今夜もこの辺で。