TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


デニムハットを洗った

去年ブログを立ち上げる前日くらいに手に入れたマッコイのアーミーデニムハットを洗ったので、備忘録的なエントリー。

マッコイのアイテムって高いからこれとサーマルくらいしか持ってない。これは大学生の時に通ってたショップで一目惚れしてしまって勢いで買ってしまったことを覚えている。

どうせなら新品の時に写真を撮っておけばよかったのだが、当時は全くそんなことを考えなかった。最初の頃エントリーしたオニツカタイガーのALLYはもうボロボロ。先立つ物があれば新しいのが欲しい。

洗い前

f:id:tanakatatatata:20190127233625j:image
f:id:tanakatatatata:20190127233405j:image

買ってから洗っていなかったので流石に不潔だろうと思い洗うことにした。

特別色落ちしてるという印象は受けない。洗ってないからパッカリングとかもない。多分俺の頭の汚れだけが溜まっているのだろう…
f:id:tanakatatatata:20190127233312j:image

マッコイのタグ。頭がデカイのでセブンハーフ。
f:id:tanakatatatata:20190127233123j:image

濃いインディゴなので汚れが目立つわけではない、けど、多分めっちゃ汚いんだと思う。

浸け洗い
f:id:tanakatatatata:20190127233206j:image

清潔感に不安があったためケトルで沸かしたお湯をぶっかけて空気を抜いてしばらく放置した。
f:id:tanakatatatata:20190127233212j:image

これは軽く閲覧注意かもしれない。なんだこの水の色。

乾燥後
f:id:tanakatatatata:20190127233243j:image

天日干ししたわけじゃないしそこまでカラリとも乾いていないからか、変化はあまりない。
f:id:tanakatatatata:20190127233223j:image
アップにするとなんとなく清潔感が戻ったような気がする。あと若干の色落ちも感じられる。
f:id:tanakatatatata:20190127233146j:image

リジッド感がまだある。これからは縫製紙が黄ばむ前には洗いたいよなぁ。どうなんだろうな。あんまり色落ちさせたくないから浸けおき洗いにしたんだけど、変化をさせようと思ったらやっぱり洗濯機に入れた方が洗濯槽なりなんなりと擦れていい感じになるのかな。これからは511と同じタイミングで洗ってみようかな。

あとがき

最近YouTubeで耳掃除の動画を見るのにハマっている。イヤーワックス云々ってやつ。俺の耳の中にもあんなでっかいのがいるかと思うとドキドキする。最近聞こえが悪いんだけど取ってもらったら少しは改善するんだろうか。実は今一番関心があることかもしれない。