TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


最新ドライバーを打ち比べてみた【Taylormade M5 M6 試打】

先日、久々に少し時間ができたのでドライバーとスプーンのグリップ交換に行ってきた。

中古で買ってから1回も交換せずに使ってて少し滑るような感覚があったので。ちなみにゴルフプライドのみんなが使ってるやつにした。イオミックとかも試してみたいんだけど周りに使ってる人いないしな…

で、ついで、と言っては店員さんに失礼だけど、時間があったので最新のドライバーを試打させてもらった。

本当は動画が見やすいんだろうし、わかりやすいんだろうけど写真すら撮れなかった。「ブログやってるんです!」とかって言えるキャラなら撮れたんだろうけど。

ちなみに今使ってるクラブはTaylormadeのM1(2016)430cc。シャフトはspeeder661エボ2。難しいけどとても安かった(ヘッドカバーなしで12,000円くらいだった)のと、飛ぶので使っている。M3が安くなったら買い換えたいと思っている。

計測器は店舗によくあるスカイトラック。精度のことはよくわからない。

比較としてアップを兼ねてマイクラブで5球打ったんだけど、1球フック(多分コースだとチーピン)だったのを除くと、HS43〜45km/hで、飛距離240〜250yd、弾道はほぼまっすぐちょっとフェード。日頃行ってる練習場で出る飛距離、弾道とほぼ同じ印象。

【Taylormade M5】

ロフト調整機能と可動式のウエートが付いてるタイプで、低スピンを謳っているモデル。M6と比べるとハードヒッターとか、アスリート向けなんだろうけど、何故か試打クラブのシャフトは純正(KUROKAGE)のSR。ウエートはスタンダードなポジションでロフトもスタンダードで打ってみた。しなりが大きすぎて5球打ってもほとんどまっすぐ飛ばなかった。

HS43〜45km/hで、飛距離220〜230yd、弾道はひどいフック。 俺ってひどいフッカーだったんだと思うと少し傷ついた。

【Taylormade M6】

可動式のウエートは無くて、シャフトを外して調整するロフト調整機能は付いてるタイプ。どっちかっていうと万人向けというか、振りが鈍い人にも使えるタイプ。

こちらの試打クラブのシャフトは純正(FUBUKI)のS。

HS43〜45km/hで、飛距離240〜260yd、弾道はほとんどまっすぐだった。わざと先端寄りで一球打ってみたんだけど、これが綺麗なドロー軌道だったのでミスにも強いんだと感じた。

ツイストフェースとハンマーヘッド、加えて全品検査

ツイストフェース自体は前作にも導入されており、今となっては真新しさもないと思う。俺は去年は試打してなくて実感することもなかったんだけど、シャフトが適正な硬さでタイミングが合えば本当に曲がらない。

フェースを捻ることで曲がりを抑えてくれるらしい。確かに真っ直ぐ振れないんだからフェースが真っ直ぐだと曲がってしまうんだろう。頭のいい人は考えることが違う。

ハンマーヘッドは昔からあるフェース裏の空洞のことだと思っている。よくわからんない。

で、全品検査というのがすごい。店員さんが言ってた内容を抜粋すると、今までは製品化して、反発係数がルール適合ギリギリの物をトッププロに支給、次のレベルをツアープロに支給して、検査した結果ルールには適合してる(係数が高いとは言ってない)ものを店頭に並べていたから、正直飛ばないものも店頭に並んでいたらしい。店頭に並んでいるものにも当たりハズレがあるレベルで、試打クラブが高反発で取り寄せたものが低反発というのも正直あったとのこと。

つまり新品で出たクラブがすぐ中古で出てるのは、コースで打ったら使えなかったっていうのと、買ってみたらハズレの個体だった、っていうのが考えられる。数万出してハズレって俺の感覚だと結構ひどい。

で、今回のM5、M6からは、全品反発係数を超えるように作ってから、レジンを入れてルール内に収まるようにして、再度反発係数を測ってから出荷してるらしい。それでも多少のばらつきはあるんだろうけど、今までのものよりも高反発らしい。

フェースが今までより20%くらい薄くなってるらしいから、中古で買ったらすぐ割れちゃったりするのかなぁ、とか。

まぁ飛距離を比べて思うのは、俺のM1はそこそこあたりの方なんだろう、ってことだったんだけどね。

M5にspeederのエボ2を挿してみた

M5はシャフトが柔らか過ぎて参考にならなかった旨を伝えると、「お客さんのエボ2挿して打ってみていいっすよ」とのこと。

じゃあ、と言って挿してみると、何故かひどい結果に。

HS43〜45km/hで、飛距離230〜240yd、弾道はひどいフック。

慣れてるシャフトなのに捕まりすぎるという結果に。

店員さん曰く「すごいオープンに見えるカラーリングだから、意識的に捕まえ過ぎているのでは」とのこと。松山英樹プロが使うときはオープンに見え過ぎないようにフェースを塗っているらしい。まぁこの辺は与太話だけどね。

あのネジが気になる

飛距離性能バツグン、ツイストフェースで曲がらない、となると正直めっちゃ欲しい。のだけど、あのレジンを注入する穴だけが気になる。

「あそこに当たったら中からレジン出てきちゃうんじゃない?」って思うのは俺だけじゃないはず。

流石に練習場であんなところに当てたりはもうしないんだけど、コースに出てティーグラウンドのライが悪いと当たらない確率はゼロじゃない気がする。

とは言えぶっちゃけ欲しい

アイアンは今まで新品でしか買ったことなくて、ドライバーは全て中古で買ってきたんだけど、M6は新品で欲しいかも。

シャフトは今挿してるspeederを流用するとしても、結局5万くらいはかかる計算。

服も欲しいしクラブも欲しいし旅行もしたい。

頑張って働かないといけないな。