TANAKABLOG

TANAKA(仮名)の日常と備忘録


SUGARCANE 9oz. WABASH STRIPE WORK VEST 1st wash

この時期自然と手が伸びてしまうこのベスト。シュガーケーンのウォバッシュベストのエイジング。

年配の方がベストをよく着ているイメージなんだけど、少しずつ気持ちがわかるようになってきた。

似合っているかはさておき、白いTシャツの上に羽織るようにしているのだけど、まず手ぶらになれるのが楽。スマホもケツポケに入れなくていいし、キーケースなんかも楽に入れられる。

そして冷房が多少強いところに行っても少々ならなんともない。

元々冷房にそこまで強いわけではなかったのだけど最近は寧ろ弱いと言える。俺も歳を取っているのだと実感する。

エイジングについて

基本的にこのウォバッシュベストは、ジーンズやデニムジャケットのように何か動きがある箇所がない。よってあまりヒゲのようなものは入らないと思っている。もしかしたら背面のライトオンスデニムには少々あたりは出るのかもしれない。

エイジングサンプルに一目惚れして買ったのだけど、そのサンプルもヒゲみたいなアタリでかっこいいというよりは、洗いによる褪色と、パッカリングによるカッコ良さだった。

なので、10回から15回くらい着たら洗うようにしようかと思ったのだ。

そして今回最初の洗いを迎えることになったのだ。多分15回以上は着ているだろうし。

洗い前

f:id:tanakatatatata:20210703173149j:image
f:id:tanakatatatata:20210703173153j:image

f:id:tanakatatatata:20210703173146j:image

洗い後

別に特別変化はしなかった。そりゃいくら経年変化を楽しむアイテムだとしても、一回で劇的に変わったらそれはそれで衣服としてやばい。

ちなみに洗剤は入れずに水洗いのみ。

f:id:tanakatatatata:20210710134336j:image
f:id:tanakatatatata:20210710134343j:image

デニム部分はパッカリングが少し見え始めた。
f:id:tanakatatatata:20210710134339j:image

シワシワなんだけど、色落ちとかはしていない。

まとめ

前述の通り一回洗ったくらいじゃそこまで変化は無かった。

ただオンスはジーンズに比べると軽いものの、明らかに生地にハリは戻っているし、サイズも少し小さくなった気がする。これが本来のサイズなのだろう。ワンサイズ下げなくて良かった。寧ろあげるのもアリなのかもしれない。

あと結構着たつもりだったんだけど、冬時期はそんなに着てないのに気づいてしまった。

洗濯してから一度着用したのだけど、小雨の降る中着ていたら以前エントリしたchampionのT1011に色移りしていた。まぁ洗えば取れたんだけど、やっぱ濡れるのには注意がいるんだなぁ。本当に汗をかくこの時期からは羽織らなかったりして。それはとても残念。

一回洗ったくらいじゃあまり変化していなかったので、10回くらい着たら洗って、次は洗い後に分かりやすい変化があったときにエントリしようと思う。このままだとGoogleに重複コンテンツだと間違えられかねないのだ。

アタリが出るタイプじゃなくて、パッカリングによる色落ちがほとんどだろうけど、これからがとても楽しみ。